次のページへ



【3DS】モンスターハンター3G、公式サイト更新。 武器やモンスター紹介追加。

 2011-09-30
edit
MH3G.jpg
◆CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G 公式サイト



機種 ニンテンドー3DS
価格通常版 5,800円
パッド同梱版 6,990円
発売日 12月10日
公式サイト ( →オープン中 )





12月10日発売のモンスターハンター3G、略してMH3G。 どっち表記にしようか迷い中。
それはそれとして、今週の公式サイト更新にて、新たに紹介内容が追加。



 ◇CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G|狩猟生活の拠点
 ◇CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G|武器紹介
 ◇CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G|未知の脅威を持つモンスター



拠点や武器、モンスター紹介など。
おおむね、これまで発表会やイベントで公開された内容のまとめであった今回の更新。
太刀のブラキディオス装備と思われる恰好がもはや新種のデビルトリガーかという勢い。


モンスター紹介では主に「亜種」が紹介され、
 ・アグナコトル亜種
 ・ウラガンキン亜種
 ・ギギネブラ亜種
 ・クルペッコ亜種
 ・ディアブロス亜種
 ・ベリオロス亜種
 ・ボルボロス亜種
 ・ロアルドロス亜種
 ・リオレイア亜種
 ・リオレウス亜種
 ・ガノトトス
これらの名前が並んでいる。 (トトスは水中戦できるよ紹介)






内容的には既存情報の公式まとめ直しではあるけど、各種画像や解説も加わり、より分かりやすくなった。
うちの以前の記事ともあわせてどうぞ。…ていうかウチの記事を見るまでもなく公式を見ればいいという。
( → 【3DS】モンスターハンター3G、追加点や新要素、特長等まとめ。 )



これからの、「まだまだ未公開のシステムやモンスター」の情報公開にも期待。










モンスターハンター3G
モンスターハンター3G
カプコン 2011-12-10
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニンテンドー3DS コスモブラック ニンテンドー3DS フレアレッド 任天堂公式ライセンス商品 ピタ貼り for ニンテンドー3DS ニンテンドー3DS アクアブルー 任天堂公式ライセンス商品 フルピタ貼り for ニンテンドー3DS

【Wii】星のカービィWii、公式サイト開始!

 2011-09-30
edit
星のカービィ Wii|任天堂公式サイト
◆星のカービィ Wii|任天堂公式サイト



10月27日発売まで一月を切った今日この頃、星のカービィ公式サイトがやっと開設&始動!
まさか11月のマリオより開設が遅いとは。



現在は複数ある項目のうち、作品概要『星のカービィWiiとは?』の一つのみが公開中。
 ・リモコン横持ちで誰でもプレイ可能な横スクロールACT
 ・吸って吐いて空を飛び、能力をコピーする、王道型「星のカービィ」システム。
 ・最大4人で同時にプレイ可能
 ・今までになかった新要素「スーパー能力」
 ・空から落ちてきた宇宙船を直すため、カービィと仲間たちが冒険する
などの基本要素が紹介されている。

これまでの映像情報より、操作キャラクターとして使えるのは
カービィ・ワドルディ・デデデ大王・メタナイトと、他にはカービィ4体でのプレイも可能な模様。
またコピー能力はスーパーデラックスのように、能力ごとに様々な技が使用可能なようだ。



現在の公開要素は多くはないが、発売までそれなりのペースで順次解放されていくだろうから期待して注目。








  



また、クラブニンテンドーにて、予約ボーナスの登録期間が開始。
期限は10月の9日まで。







これまでの動画紹介は以下より。 >> [記事の全文を表示]

【3DS】スーパーマリオ3Dランド、公式サイト更新。立体視可能な3Dスクリーンショット追加!

 2011-09-30
edit
スーパーマリオ3Dランドスーパーマリオ3Dランド

任天堂 2011-11-03
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
※現在Amazon予約停止中

◇スーパーマリオ 3Dランド|任天堂




11月3日発売で、先日公式サイトがオープンした「スーパーマリオ3Dランド」。
今回の更新で、新たにスクリーンショット追加。 

◇スーパーマリオ 3Dランド:スクリーンショット

その数、実に32種類。



このスクリーンショット、なんと3DSのブラウザから閲覧すると、3D立体視表示で楽しむことができる。
ゲーム自体の雰囲気もつかみやすくなるので、3DSを既に所持している人はぜひそっちで見てみよう。




また、3DSのeSHOPでは、先日の発表会で新たに公開された立体視動画もDLできるので、そちらもお忘れなく。








これまでの記事、動画紹介は以下から。 >> [記事の全文を表示]

9月29日のあれこれ: テイルズプレイ開始。カグラが週間ランキング6位とか。

 2011-09-29
edit
色んなあれこれで元気のない今日この頃。元気のないなりに更新。
カグラが一段落し、破界篇のシナリオも埋め、次は何をしようか迷っていたけども、
今度はTOX-テイルズオブエクシリア-をプレイ開始。 とりあえずジュード編で始めてからン時間プレイしたところ。


 ・空間が広くなり、開放感がある。
 ・フィールドも広くなり、歩きがいがありそう。キャラのモデリングも悪くない。
  今になってやっとようやくテイルズも次世代感が出てきたかも。
  反面、話しかけられない飾りの町人とかは増えたが。

 ・だけどカメラ操作の遠近くらいはさせてもらいたい。
 
 ・しかし、広く精細になろうとすればするほど、キャラモデルやオブジェクトののっぺり感も気になるところ。
  中途半端にデフォルメから抜けただけに、方法論が今までとさほど変わらない描写に違和感を覚え、
  中途半端にリアルよりになってきただけに、物体の作り物臭さも気になりだした。この辺りは次の課題か。
  自分的には、Gぐらいのデフォルメで、空間が広くなってくれればそれでいいのだけれど。

 ・UIの整備具合はさすが長年続いたシリーズ。

 ・戦闘もなかなか楽しい。
  TPをベースに、行動回数をAC制で管理するシステム。 CC制も好きだがこれはこれで。
  リンク&リンクアーツも、戦術の幅が広がっていい感じ。

 ・だがどうにも根っこの操作自体になじめない。
  G準拠で前後左右に軽快にステップできれば敵の捌きにも爽快感があってどんなに楽しいかと思う。
  色んな要素は楽しいのに、基本的な操作感が気に入らないのがイタい。  
  

これらがプレイするうちでどう変わっていくか、それも楽しみにストーリーを進めたい。






4Gamer.net ― 「DARK SOULS」が約28万本で好調な売れ行き。
 「ICO」「ワンダと巨像」「Gears of War 3」「閃乱カグラ」など新作が大量の「週間販売ランキング+」/



 6位入賞おめでとう!


 よりにもよって6位とは。なんというネタ運。4位や5位であるよりも価値ある6位かもしれない。
 なぜ「6位」にこだわるかはプレイヤーのみぞ知る。 




松本人志、落語・漫才・コント・映画を語り尽くす8時間超単独特番! 宮本茂氏と特別対談も実現


 11月5日、BSプレミアムで放送する特番。
 なぜ松本×宮本氏…かと思いきや、松本人志はゲーム好きを公言し、
 たびたび任天堂ゲームについてTVで語ることもあったという。ピクミンもお気に入りらしい。
 どんな話が飛び出るのか注目。

タグ :

第二次スーパーロボット大戦OG、(旧)発売日おめでとう!

 2011-09-29
edit
第2次スーパーロボット大戦OG 公式サイトへ

旧発売日おめでとうございます!! クソッ!!




…失礼しました。









新発売日、心からお待ちしております。







第二次スーパーロボット大戦OG : 情報のまとめ
http://nokonokoya.blog109.fc2.com/blog-entry-322.html
Amazon:第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き
Amazon:第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き


とりあえず情報のおさらいでもしましょう。
特別PV登場メカの紹介記事くらいは情報来てくれないかなぁ。

タグ : スパロボ情報

9月28日の日々あれこれ

 2011-09-28
edit

今日は私事的には特に何もなくまったりと過ごした週中日でした。
とりあえずカグラのクリア後ボスを倒すためにメンバー育成中(5人総当たりなので)なものの、この後は何をしよう。


【Wii】ゼルダの伝説 スカイウォードソード、予約受付開始!
http://nokonokoya.blog109.fc2.com/blog-entry-510.html

DSiウェア『ゼルダの伝説 4つの剣』、9月28日より無料配信開始!
http://nokonokoya.blog109.fc2.com/blog-entry-508.html

大きな出来事と言えばこれくらいか。








バーチャルコンソール メトロイドII RETURN OF SAMUS|Nintendo

 ゼルダの伝説二つの話題に隠れがちだけど、3DSのVC、メトロイド2が今日から配信中。



ジャンプフェスタ2012開催日決定、公式サイトオープン ― ポケモンが初出展 | インサイド

 12月17,18日に開催されるジャンプフェスタ。そこに、株式会社ポケモンが初出展。
 それだけなら単に何をやるのか楽しみなだけだけど、奇しくも17日その日はPSVitaの発売日
 何か発表をぶつけたりしたらおそろしい。



魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版|TOブックス

 24日に発売された、魔術師オーフェンはぐれ旅の新装版。
 誤字が散見されるため、希望者には修正された重版分との交換を行うという。
 新しい門出?だっただけに、こういうミスが出たというのは少し残念なところ。


 ちなみに自分はいまだ買えてません。近所の本屋に入荷してないので、
 アニメイトに改めて足を運んでキエサルヒマの終端ブックカバー付きと一緒に入手しようと思います。
 そして交換などしない。



はなしを きこうじゃないか - nokonokoyaインタビュー

 一部界隈で人気だったりそうでもなかったりするらしい「ザ・インタビューズ」。
 一応やってるので、なんか聞きたいことでもあれば、過去質問を閲覧した上でどうぞ。
 大抵のことは聞き流します。




   




タグ :

【Wii】ゼルダの伝説 スカイウォードソード、予約受付開始!

 2011-09-28
edit
ゼルダの伝説 スカイウォードソード
ゼルダの伝説 スカイウォードソード|任天堂公式サイト



11月23日発売の『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』。
昨日の記事で伝えた通り、本日より、予約取り扱い開始。


通常版:ゲームソフト+限定生産特典CDと、
限定版:ゲームソフト+限定生産CD+黄金のリモコンプラスという構成で、
定価はそれぞれ6,800円と8,800円。






Amazon:ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)
Amazon:ゼルダの伝説 スカイウォードソード ゼルダ25周年パック

amazonでは、限定版が15%OFFの7,480円でかなりお得め。


25周年パックは通販ではどこも瞬殺気味なので、いっそ店頭で探した方が確率高いかも。
店頭ですでに受け付けてるところや、入荷数未確定のため開始していないところもあるので、地道に探そう。






◇ゼルダの伝説 4つの剣 25周年記念エディション
また、本日28日よりDSiショップにて『ゼルダの伝説 4つの剣』が無料配信開始なので、忘れずに落としておこう。
こちらはDSi、DSiLL、3DSでプレイ可能。


タグ : ゲーム情報

スパロボZ2破界篇、二周目クリア。他

 2011-09-28
edit
 
なんだかものすっげぇ久しぶりな気がする、今日の日記的な記事。
ブログ記事カテゴリが細分化しすぎたせいでここに放り込む記事がなくなってしまった弊害である。
そのくせカテゴリわけは中途半端という救えない状況。 どうにかせんと。





本日、やっとのことでスパロボZ2破界篇、2周目クリア。遅いとかいうな。
二度のクリア周辺で改めて思ったことをつらつら。


・シュバル卿、一周目は「何がやりたかったんだこのオッサン」と思ってたけど、
 改めて進めて「過剰で大仰すぎる振舞いと叱責は、マルグリットを傘の下に置き守るためでもあった」
 と考えると、徹底的に哀れなおっさんだなあ…と。


・49話でマルグリットを先に倒すとその場でマルさん寝返るけど、その時のシュバルの心境如何ばかりや。
 今まで守ってきたマルさんに「あなたを討つ」とまで言われ、そしてなお逃がそうとし、
 庇って致命傷を受けたうえでガイオウに喰われ、哀れ過ぎやでオッサン…


・ZやZ2と、台詞の口調になんか違和感があると思ったら、キャラ同士の会話のはずなのに
 それを通してプレイヤーに呼びかけ・教えかける調子が強すぎるから違和感があるんだ、という結論を得る。
 3年ごしの疑問がすっきり。


・陰月の中身はやっぱ超銀河でカテドラル・テラなあれなのかしら。


・チェンゲ的には、どうせなら陰月決戦でインベーダーわんさか出して「月面戦争」感が欲しかったかなぁとか。
 せっかくアニメチェンゲ開始前の時間軸から始まってるんだし。というか次元獣を減っしてください。
 それにしても後編はどうなるのだろう。


・暗黒大陸にいるゲッター・ラガン・X&∀・キンゲ・ザブングルの面々。
 重陽子ミサイルとゲッター汚染による破局、そして15年のブランクはどう扱うのだろう。

 この辺は、暗黒大陸だけに異変と破局が詰め込まれてもイマイチ…なので、全世界的にやってもらいたい。
 まぁ年月については、ゲッター&ラガンは暗黒大陸を隔離するしかないのだろうか。


・クラッシャー隊の新人員や、新たな芸能プロダクションに加入するアイドル、OZの管轄になるUC&種MS組。
 これらの面々の行く末や新キャラ他、まだ登場してないものも含む未合流組も気になるところ。


・「祖国の復興」「聖王」とかいうあたり、後編のオリ敵はやっぱ聖インサラウムの皇子さんなのかしら。
 戦闘アニメの撃墜演出では堂々と逃げたガイオウさんは今後いつ出てくるか。


・第三次αに一部D的な展開があったように、第三次Z辺りでもありませんかねー。
 シャアがシャアのままシャアとしてネオジオンを率い星の為に戦うとか。
 なんかクワトロさん迷ってるし。

・Zがα外伝のコンセプト一部踏襲の様な形になってたように、後編は64的なものを意識してほしい
 …ってのは無理か。さすがにシリーズもので激しい結末分岐はできない…か?

・しかし、前篇では細かい分岐合流が多く、せせこましく世界が狭い印象が大きかったので、
 後編ではZくらいの大きなルート構成や、64のような多展開を期待したい。
 続編モノで分岐の多い展開は難しいだろうけど、結末が同じなら次も繋げられるだろう。
 α2みたいに、メインとなるエピソードの書かれ方や順序が変わったりくらいはできるかな。

 


とまあ改めてクリアしてみると色々思うところはあった。


そしてシナリオチャート埋めも終了。
残ってたエリア11ルートは2周目の分岐データで空欄を埋める方策。3周するよりは楽だと踏んだ。
そして3周目に入る気力はたぶんない。他にもDQやカグラ、グランナイツ、TOXもあるし…
気分が向いたら進めることにしよう。



なんにせよ、再生篇に向けた破界篇の準備は終わったので、いつでも来ていただきたい。


ああ、そういえば、


明日は第二次OGの発売日でしたね。


そうでしたよね。そうでした。そうだった。だった。



再生篇とOGの発売日が早く来ることを心から祈っています。



タグ : ゲーム感想
| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ