次のページへ



スパロボOGジ・インスペクター第25話『かつて在りしもの』

 2011-03-31
edit
ホワイトスターでクロガネとヒリュウ改、シャドウミラー、そしてインスペクターの三つ巴戦が繰り広げられる。
対峙するキョウスケのアルトアイゼン・リーゼとアクセルのソウルゲイン。彼らの過去と思惑が激戦の中で交錯する。
(配信あらすじ)

スパロボ終盤お馴染み、ボスラッシュ。
今回もきびきびお相手しまくるよ!の回。


前回に続き複数を片付ける展開の早さだけども、その全てに見所あり。

監察者インスペクターと、「監察するもの」アインストのまさかの(?)コラボ、
そして、かつてとある世界を作り変えようとし、シャドウミラーと因縁を持つギリアム。

分かりすぎてる演出やBGMの効果もあって、前回同様に大盛り上がりの回。



                            ↓ ~以下本文~ ↓ 



>> [記事の全文を表示]

タグ : アニメ感想 OGIN

スパログ更新 : また立て読み仕込み

 2011-03-31
edit
 
広報W氏、昨日の更新より。

●「OG ジ・インスペクター」最終回! | 公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」
さて、気がつけばもう4月ということで、
いよいよTVアニメ「OG ジ・インスペクター」も今週最終回を迎えます。
ご覧になってきていただいた皆さん、ありがとうございました。
また、公開が遅れてしまっておりました「第2次Z」の第2弾CMも、なんとか
できあがりましたので、この最終回から投入いたします!(未公開カットはありませんが...)
みなさんアニメと共にCMも楽しんでいただけますと幸いです。
てなわけで、深夜ですが(一部放送時間が変わっている様です)、最終回ですので、
ねないで皆で生(?)で観ましょう!

「さいごまでみてね」と、スパロボファンなら何かを思い出しそうなこの文章…の書き方。


>> [記事の全文を表示]

タグ :

スパロボOGジ・インスペクター最終回放送時間について&第2次Z予約特典。

 2011-03-29
edit
 

どちらもスパロボ公式ブログ、スパログの更新より。



●「ジ・インスペクター」最終話放送時間について

次回最終回のOGIN、放送時間が変更になっているという告知。

東京MX   4月3日 22:30~
サンテレビ  4月1日 26:15~

なので、東京MXとサンテレビ、この2局で視聴している人は要注意。




>> [記事の全文を表示]

タグ :

【PSP】FF4インタールード、クリア感想&プレイ記録その一。

 2011-03-27
edit
 
PSP版の新規追加シナリオ、インタールードクリア。発売当日にはクリアしてたけども今更。


●プレイする上で

・といっても注意点は特になし。
 本編にも続編にも引継ぎがないので、取り返しのつかない要素もない。
 各キャラの使用期間も短く、装備を回収しなければ困るということもないので、普通に進めればOK。
 店には割と色々な装備は売っているが、買わなくても全く支障はないし、そもそも金がそこまでない。


・しいて言うなら、

 「キャラクター仕様やアビリティ、アイテムなどは、続編ジアフターではなく本編仕様」
 「基本的に、本編と同じ宝箱やアイテムの配置なので、取り逃したくなければ、本編を思い出しながら回収しよう」
 「封印の洞窟には変わらずアサルトドアーが居るので、攻略前にはフェニックスの尾を買い込むべし」
 「エブラーナの洞窟を進む際には、アクセサリ『ツインスターズ』の入手を忘れない。居住区のツボは見落としがち。」
 「ライトリンガーは売値の割には強いので買っておこう」

  という程度だろうか。


・使用可能キャラは、セシル・ローザ・ヤン・シド・パロム&ポロム・エッジ・リディア。
 ローザは開始直後のみ、ヤンやシドもごく短期間の参加。
 主に目立つ&メインメンバーはセシルと双子、エッジ、リディア。




~以下ネタバレ含みの本文~



なお、攻略記事とかではないので、そういうのが欲しい方は

ファイナルファンタジー4 インタールード 攻略 - Google 検索
FF4 インタールード 攻略 - Google 検索

とかで検索してそっち見ましょう。


>> [記事の全文を表示]

【PSP】ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクション、購入後まとめ&感想。

 2011-03-26
edit
 
ついに発売されたPSP版、FF4コンプリートコレクション、略してFF4CC。

FF4CC.jpg
公式サイトへ(音量注意)



早速プレイを開始し、インタールードを終え、本編も半分くらい進めた時点での感想や評価など。
それと以前書いた発売前まとめ記事の内容の修正点も記載。
ついでに本編と続編の差異も少し記載。


また、一通りクリア後に書いた感想記事はこちら。
( →プレイ後感想:ファイナルファンタジー4【PSP】 )


ちなみに、うちでは

FF4=本編
インタールード=幕間
FF4TA月の帰還=続編


という略称でほとんど呼んでいます。



●こんな人にオススメ?
・常にFF4をやっていなければ死ぬ重篤なファン
・今までの移植に満足していない人
・FF4ジアフター月の帰還をまだプレイしてない人に
・本編と続編が同時収録されていてお買い得感を味わいたい方に
・クラシックスタイルのRPGが好きっぽい方に
・テンポのいいRPGをやりたい方に



<共通>

・FF4と続編の間を繋ぐ新規ストーリー、インタールードを追加収録。
・FF4、インタールード、FF4ジアフター月の帰還の3エピソード、どこからでも開始可能。
 セーブデータは全部独立しているので、データ共有・引継ぎなどは無し。

・セーブ数は、本編20個、幕間5個、続編40個。

・オリジナルSFC版と、アレンジ版のBGMを切り替え可能。ちなみにアレンジはDSと同じ。
 ただし、ジアフターでの新規曲など、SFC版に存在しなかったものは不可。
・モンスター図鑑あり。
・敵のアイテムドロップ率がオリジナルより向上しているらしい。本当か?

・メディアインストールの必要容量は320MB。活用した場合、ゲーム開始以外はほぼシーク&ロード時間なしの快適仕様。
・レスポンス・操作性・画面切替の早さが歴代の移植やリメイクの中でも最高レベル。
・DS版とは仕様が違うが、オートモードを搭載。さらに、オート中は倍速になるオマケつき。レア狩りのお供に。



<FF4>

・システムはSFC版基準のリメイク。つまりDSのよう抜本的リメイクではなくWSやGBAやPSの移植と同じようなもの。
・ネミングウェイ=名前変更あり。ただしこのFF4本編部分のみ。
・原作と同じく、矢は本数制。
・原作と同じく、アイテムの所持数制限あり。デブチョコボの活用が必要。
・ちなみに、所持上限は手持ちが48項目、デブチョコボへの預けが300。
・「いのる」「うたう」などの仕様も原作基準。
・ポロムの「うそなき」の効果が、「待機時間なしで敵全体を混乱させる」という強烈なものに変更。役に立つ。
・ATBバー満タン状態での順番飛ばしが可能になった。
・GBA等と同様、メンバーチェンジ等の追加要素がある。


というか公式メンバーズサイトの特設FAQページによると、「GBA版をベースに再調整したバージョン」とのこと。


それを発売前に言ってくれよ。



<インタールード(幕間)>

・システムは本編基準。矢が本数制、アイテム所持制限ありなど。
・ダンジョン4つで3時間くらいでクリアできる。
・一部ダンジョン…というかホブス山は、本編と続編では形が違うが、インタールードでは続編と同じ仕様。



<FF4TA 月の帰還>

・追加ボスあり。
・セオドア編とカイン編は、Wiiでは「本編」として統合されていたが、今回は別々。
 ただし、セオドア編時点でのレベル上限が、何故かカイン編に合わせられているようなので、LVの上げすぎに注意。
・チャレンジダンジョンはWii版より更にレアアイテムが入手しやすくなっている模様。 
・その他の変更点、追加点は追って記す。

●本編との差異
・月齢や協力技「バンド」などの要素が新たに加わった。
・矢が本数無制限になり、弓系の基礎命中率が向上。誰でも使いやすくなっている。
・アイテム所持数も無制限。ただし、ポーション99個×複数といったような持ち方はできなくなった。
・デブチョコボのアイテム預かりもなし。
・キャラクターのアビリティが変化・強化されたりしている。(忍術の種類増加、薬の仕様可能アイテム増など)
・終章以外の各シナリオにはLvの上限がある。章により35~50など違う。
「アイテム等を稼ぎたいけど、あまり強くしすぎたくない」という人は、後の集合編に引き継ぐ前に、各章で稼ぐといい。





※3/26、現時点での感想を追記。 

クリア後のまとまった感想はこちらから。
( →プレイ後感想:ファイナルファンタジー4【PSP】 )


>> [記事の全文を表示]

漫画 : スパロボOGディバインウォーズ Record of ATX5巻…も延期。

 2011-03-26
edit
サントラ等のCDと同様、本来なら今日発売予定だったこちらもが微妙に発売延期。
今日発売なのに話題にするのが今日って遅くね?とか言ってはいけない。

新たな発売日は4月4日(Amazon商品ページより)





Amazonではまだ表紙は公開されていないが、
電撃ホビー公式サイトでは、試し読みページとともに閲覧可能。

>スーパーロボット大戦OG-ディバイン・ウォーズ-Record of ATX Vol.5-  -電撃ホビーウェブ -DENGEKI HOBBYWEB-

最後に向けてのラストスパートの盛り上がりに加え、十数ページの書き下ろしもあり、充実の一冊。

そして試し読みページを見るに、ディス・アストラナガンvsアストラナガンも書き下ろし収録の模様。
そういえば漫画ではまだやってなかった。全裸!

タグ : RoATX スパロボ書籍

FF4プレイ記録:その8 地下渓谷攻略編。

 2011-03-23
edit
前回からまた3ヶ月ぶりのプレイ&更新。
そうこうしているうちにPSP版の発売が目前ではないか!


▼ 目標条件
・バトルスピード1
・できるだけ留まっての稼ぎはしない
・なるべく宝箱は集める
・ザコからは逃げたり逃げなかったり
・縛りとか制限プレイとかではない
・わりとてきとう。



▼ 現在ステータス
プレイ時間11:40 (寝落ち時間含む)
 Lv右手左手
セシル40エクスカリバーイージスの盾 グリーンベレーダイヤアーマー源氏の篭手
リディア37妖精のロッド 金の髪飾り光のローブルーンの腕輪
カイン40イージスの盾ディフェンダー源氏の兜黒帯胴着源氏の篭手
ローザ39ルーンの杖 金の髪飾り光のローブルーンの腕輪
エッジ39菊一文字メイジマッシャー  黒頭巾源氏の鎧巨人の篭手


>> [記事の全文を表示]

タグ : プレイ記録

第2次スパロボZ 破界篇 : 第三弾PV、配信&店頭公開日発表。

 2011-03-23
edit
 
●第3弾PV | スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」

広報W氏のスパログ更新により発表。

・3/25(金) プレミアメンバーズクラブにて先行公開。
・3/29(火) 第2次Z 公式サイトムービーページにて公開。

また、店頭でも29日より順次公開予定。
店頭公開版ではゲーム中のBGMがそのまま使われているが、
WEB公開分については、権利の関係上BGMを差し替えているとのこと。


自宅でじっくり見つつも、店頭にBGMを聞きに見に行かねばならない…!

タグ : スパロボ情報
| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ