スパロボ全般 / 他

  次のページへ



25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。

 2017-03-03
edit





Vが発売して一週間ほどが過ぎ、
なかなかの好評ぶりにこれを次に繋いでいって欲しいという思いでいっぱいのこの頃、
なんかまたもや生スパロボチャンネルの配信が決定。しかも深夜拡大版とかきたもんだ。


配信日時 : 2017年3月10日(金) 20:00~深夜2:00 (予定)


拡大版というのはダテではなく、なんと予定では深夜2時までという。





★第1部★
■「スーパーロボット大戦X-Ω」新情報公開コーナー
⇒「サクラ大戦」期間限定イベントの新着情報発表!Ωクリスタルプレゼントも!
■スーパーロボット大戦シリーズ25周年企画
⇒みなさんから頂いた「スパロボ大喜利」の結果も発表!

スーパーロボット大戦シリーズ25周年企画
■ゲスト声優による「スパロボ25周年」トーク
⇒声優さん達をお招きし、スパロボについて語る!
 それぞれが演じられたキャラクターの戦闘シーンも振り返ります!


★第2部★ 22時半頃開始予定
■寺田貴信&森住惣一郎の「スパロボ夜話」
⇒シリーズプロデューサーとスパロボの過去を知る男による、ゆる~いトークショー!
 秘蔵開発資料の公開やぶっちゃけ話があるかも!?
■オオチPの征覇チャレンジ
⇒「スーパーロボット大戦X-Ω」の高難易度ステージ「征覇」の47~50ステージを、
 オオチPが自分のアカウントで生放送中に挑戦します。
 クリアステージに応じてみなさんにプレゼントが!




個人的に注目なのは、やはり22時30分から予定の第二部『寺田×森住』トークショー。
正直それだけで半日くらいやってほしい。居酒屋とか2件目3件目とか場を移しつつ。
あのボケツッコミの噛み合った謎の漫才トークはクセになる。



タグ :

25周年記念番組『秋の生スパロボチャンネル』10月5日20時より配信決定。

 2016-10-04
edit




スパロボ25周年の記念番組『生スパロボチャンネル』の第2回?が10月5日20時より配信決定。
今回の放送はまず「スパクロ」の名前が先に来ているようにそっちメイン、
かつ時間も1時間と前回ほどの長さではないので、軽く終わりそうだ。


前回の放送は序盤のおっちゃん三人衆の和気藹々とIMPACT1話実況が一番の盛り上がりという謎の様相を呈していて、
スパクロタイムには冷え冷えした空気が痛いくらいだったのは記憶に新しいが、
そのスパクロもアップデート以降はそこそこに評判は持ち直しているようなので、
今回は同じことにはならないだろう…か?…とは期待しておきたい。

しかし25周年企画コーナーとか何やるんでしょうね。


それはそれとして、Vまであと最低半年以上、
OGMD発売からもしばらく経っている現在、そろそろ何か新しい動きでも見せてくれないだろうか。
タイミングが水曜夜という先出し情報も出きったタイミングで何かありやなしや。 ないか。


タグ : スパロボ情報

スーパーロボット大戦25周年記念アンケート、ファミ通WEBにて開催中。回答は22日24時まで!

 2016-05-20
edit
 
『スーパーロボット大戦』25周年記念アンケート! 『スパロボ』へのアツい魂をお答えください!! - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201605/19106214.html


今年でシリーズ25周年のスパロボを記念して、雑誌で特集記事を掲載するというファミ通。
それに向けたプレイヤーの声の募集として、アンケート企画が開催中。
ちなみに20周年の時にも同様の企画がありました。




設問例:
■初めてプレイした『スパロボ』は? また、プレイするきっかけは何だったのか理由を教えてください。
■いちばん思い出深い『スパロボ』は? その理由も教えてください。

といった「思い出」を問うものから、


■『スーパーロボット大戦』シリーズで、あなたが好きなロボットは? その理由も教えてください。
■『スーパーロボット大戦』シリーズで、あなたが好きなキャラクターは? その理由も教えてください。
■『スーパーロボット大戦』シリーズで、あなたが好きな武器(を使った戦闘シーン)は? その理由も教えてください。

といった「好きなもの」を問うもの、


■これまでに参戦済みで、登場するとうれしいロボット作品のタイトルは? また、その理由を教えてください。
■『スパロボ』で初めて知って好きになったり、原作を見たロボット作品のタイトルは?

といった「好きな登場作品」を問うもの、


■リメイクしてほしい『スパロボ』タイトルは? その理由も教えてください。
■『スパロボ』を購入する際の動機で近いのは、以下のどれですか?
■『スパロボ』のために持っていないハードを買ったことはありますか?

などといったものまで、設問は多彩。
かつ記述式回答がほとんどなため、アツい思いをぶつけようと思うと長時間を費やすであろうことは必至。
さらには「好きな戦闘アニメなどひとつやふたつに絞れるか!」と頭を悩ますであろうことも必定。

シリーズファンのプレイヤー各員、思い思いに記憶を振り返りながら回答してみてはいかがでしょーか。




なお僕は20周年記念のアンケートのとき、好きなシーンの問で
第三次αハザル坊の「貴様の拳がそのマシンなら、俺の拳はこのガドル・ヴァイクランだ!!」という戦闘前会話がでるところと書いたり、
DC版α追加ルートのエヴァシナリオでのアムロの台詞「碇司令、ヒトは一人では生きられない…」「だが、一つになっても生きられないんだ!」
「使徒とヒトとは…違う!」という場面を挙げたりしていました。長々と書き連ねていたので、読んだ方はさぞきもち悪かったろうと思います。




タグ :

初のスマホ作品『スーパーロボット大戦X-ω』発表。新規参戦は「ゼーガペイン」「スタードライバー」

 2015-07-27
edit
X-ω_001


X-ω_002 X-ω_003 X-ω_004



スーパーロボット大戦X-Ω|公式サイト
http://srw-x.suparobo.jp/




先のスパロボチャンネル第2回にて、前回からの予告通りに、初のスマホ専用スパロボが公開。
その名もスーパーロボット大戦X-ω (クロスオメガ)』、配信は2015年(秋頃)を予定としている。
注目の新規参戦は『ゼーガペイン』『スタードライバー』の2作品で、当初は全28作品だが、後の追加もある模様。
基本無料のアイテム課金型で、開発はセガゲームス。見た目はぶっちゃけチェインクロニクルであるともっぱらの噂。
声、BGMはないらしいようだ。








X-ω_005


現在は事前登録が開始されており、登録すると、主人公機『ヴァンアイン』の【SR】ユニットを先行ゲットできるらしい。
ナニカを彷彿とさせるような主人公機のデザイン担当が気になるところ。















タグ : スパロボ情報

『スーパーロボット大戦』シリーズ初の新作スマホアプリ発表。 セガゲームズ開発、詳細は7月24日公開。

 2015-06-20
edit




スーパーロボット大戦 新シリーズ
http://srw-x.suparobo.jp/




本日から配信のスパロボシリーズ情報番組「スパロボチャンネル」第一回。
その終了間際に突如としてスパロボシリーズ初の新作スマホアプリの開発が塚中Pより発表された。

開発はセガ・ゲームスで、シナリオや監修をB.B.スタジオ(バンプレ)が行うとのこと。
詳しい情報は後日、7月24日配信のスパロボチャンネル第二回で公開。
タイトルはティザーサイトのURLからして"X"なのだろうか。




2012年上旬に配信開始され、
「今さらキャリア限定のガラケーアプリだと…!?」と驚かせたi-mode専用「スパロボM」から3年。
ついに次なる携帯デバイス対応展開が(モバゲーのスパロボCCを除いて)始動する模様。


かつて「ここまでして無理に携帯参入しなくてもな…」と思わせてくれたA/Rのガラケー移植からも幾年月、
今度も、無闇やたらと、とりあえず流れに乗って(乗り遅れて)飛びこんだだけという結果にならないことを祈りたい。
またスパロボ関係はタッチパネルの活用が壊滅的であることに(自分の中で)定評があるが、
今回はアプリ関係を強めているセガゲームス開発ということもあって、その辺りは大丈夫……だろうか。



そして気になるのは料金体系。
買い切りなら特にいうことはないし、今後過去作移植なども行って簡易にプレイできる環境ができるなら嬉しいことだが、
基本無料のアイテム課金ならこれ以上に増やされても、モバロボもあるんだからかける金が残ってないですだよ、という。


ついでにモバロボことスパロボCCの行く末も気になるところで。
アップデートを謳うなら、サービス開始当初から変わっておらず実情に見合っていない旧態依然とした部分を直してほしいもんだ。







タグ : スパロボ情報

『スーパーロボット大戦 新作発表会』 いよいよ明日、12月12日23時より開催。

 2014-12-11
edit



スーパーロボット大戦 新作発表会 | 公式サイト[SRW]
http://live.suparobo.jp/index.php




というわけで、明日 12日の23時から配信 とのことです。

出演者はおなじみの寺田貴信プロデューサーと、声優の緑川光氏、
スパロボ・バンナム系配信では毎度のお笑い芸人・がっつきたいかをMCとしてお送りする模様。
去年は中村悠一氏もゲストに来ていて「MGブレイヴ欲しい」とか言ってたけど、今年は他に誰かくるのか。



電撃オンライン - 12月12日23時より『スパロボ』新作発表会が配信決定。ゲストは緑川光さんと寺田プロデューサー
http://dengekionline.com/elem/000/000/971/971125/

>なお、この記事内にも番組を視聴できるプレイヤーを設置する予定です。
>また、番組終了後にはこの記事を更新して、寺田貴信氏へのインタビューを掲載する予定です。


また、今回は、公式の配信ページ以外にも、
電撃オンラインの記事内にも配信ページを設け、配信後にはプロデューサーインタビューが掲載されるとのこと。
コンパチ系のように、電撃オンラインにがんばって特集組んでもらうことにしたのだろうか。



タグ : スパロボ情報

『スーパーロボット大戦 新作発表会』開催! 12月12日に何かが起こる!?

 2014-12-05
edit



スーパーロボット大戦 新作発表会 | 公式サイト[SRW]
http://live.suparobo.jp/index.php





…だそうです。

12月12日(金)に新作発表会を(おそらく)配信する模様。
どうせならその日時も一緒に付してほしかった。

背景に輝く の文字とアニキ… いったい第何次スーパーロボット大戦Z何獄篇なんだ…



というわけで、昨年の12月24日のクリスマス生配信で発表された時獄篇から一年。
ペースとしてはおよそ順当にきっと次回作が発表されるようで。

不安としては、昨年の発表会配信が24日(火)という日取りだったために、
直前にファミ通フライングゲットのネタバレが出回ってかなり台無し感があったので、
今年はそういったことが無ければいいなという辺り。週末の金曜日に設定してあるから大丈夫だろうとは思うが。
その週のファミ通に普通に掲載されてたらものすごくズコーなのでまだ安心はできない。


せっかくの新作発表会なんだから1本といわず2本3本は出してもいいのよと期待したいけど、
ここ10年くらいそういう同時公開はないし、あってもオマケや外伝、配信ソフトくらいだろうから高望みはするまい。
遊びやすくなったOE第二期とかでもいいのよ。


にしても、この「発表予定の発表」で思うことが「ようやく一区切りついて次のステップに進めるのか…」というのがまた何とも。
あんまりにも長期間にわたる同一ラインのシリーズ展開は閉塞感がキツくなってくるので、まずはひとつの有終の美を望みたい。





タグ : スパロボ情報

『聖夜のスパロボ生配信』いよいよ本日24日23時より放送! 重大発表とは!?

 2013-12-24
edit


聖夜のスパロボ生配信! | トピックス | スーパーロボット大戦 公式サイト[SRW]
http://live.suparobo.jp/




いよいよ本日となったイベント・聖夜の生配信。
寺田プロデューサーと声優・緑川光、中村悠一、池澤春奈各氏を迎えてのこの放送。


本日(クリスマス・イブ)の23時より、
スーパーロボット大戦に関する重大発表を
行います!



 ……ということで、色々と準備を終え、一息ついてブログを書いている
寺田です。


 今回のイベントについて、「何でクリスマス・イブにやるんですか?」と
よく聞かれるのですが、諸々のタイミング的にそうなってしまいまして。
年末の多忙時、しかもクリスマス・イブという世間一般のイベント日での
開催で申し訳ございませんが、お時間のある方はどうかお付き合い
いただければ幸いです

本日23時より、スパロボ重大発表!! | スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」
http://blog.spalog.jp/?eid=863636



とのことで、何が飛び出るのか期待は高まる。
「スーパーロボット大戦に関する重大発表」という持って回った言い回しで、
ただの新作発表だけではないのだろうかと気になるといえば気になるところ。
新作の一つくらいはあるだろうけど、それ以外にも何かあるのか、それともないのか。

なにはともあれ、放送を待ちたい。
内容についてはメモを取れたら取って載せておこう。



タグ : スパロボ情報

重大発表もアリ!? 『聖夜のスパロボ生配信』、12月24日23時より放送!

 2013-12-11
edit


聖夜のスパロボ生配信! | トピックス | スーパーロボット大戦 公式サイト[SRW]
http://live.suparobo.jp/


OGインフィニットバトル&ダークプリズン発売から2週間。
新作の発表はまだか~まだか~とファンのうめき声がそこかしこで響く今日このごろ、
公式よりちょっと変わったイベントのお知らせが発表。その名も、『聖夜のスパロボ生配信』
24日の夜・23時より放送予定。 イヴの夜に我らの予定がないだろうと申すか。ヤロウいい度胸だ。 実際ないけど。

ゲストはスパロボプレイヤーお馴染みの寺田貴信プロデューサーと、声優・緑川光と中村悠一の各氏。
MCはバンナムライブTVで司会を務めるコンビ「がっつきたいか」の二人、総勢5人で送られる予定。
ゲームでの出番の有無に関わらずもはやいても不思議ではないグリリバ氏はともかく、中村氏が気になるところ。



第二次Z破界篇が2011年1月発表の4月発売。
第二次Z再世篇が2012年1月発表の4月発売。
スパロボUXが12年12月13日に発表、翌年3月に発売 

…などというこれまでのパターンや、
再世篇からもうすぐ2年ということもあって、やはり期待が集まるのは第三次Zだろう。
しかしそれ以外にもなんかあって良いと思うのでなんか下さい。移植とか、OE二期とか。
はたまたそれ以外のなにかとか。



…とはいえ、個人的には最近はこの手の催し物にはあまり興味がわかず、
「ええから早よモノだせやモノ」という思考になってきているので、さほどの期待はしていない。
第二次OGの「EX展開は発売後まで隠すか迷った」とかのような魅力やウリを伝えたくないのかというような宣伝や
IB&DPの魅力が何%もわからないような雑な情報公開、各種商品の広報の鈍さ…というか無さなどが積み重なって、
もはや「イベント…つってもねえ?」と斜に見るようになってしまっている現在。
しかしそのままであって欲しいわけがないので、そこら辺を払拭するようなものを来年~これ以降は期待したいです。


とはいろいろ言うものの、結局みんなで見ればワイワイ騒ぎながらテンション上げることになるだろうし、
まずは24日を楽しみにしたいと思います。






タグ : スパロボ情報

シリーズ新作『第三次Z』、年内に動きアリ……とのウワサ?

 2013-09-19
edit
2011年に第二次Z・破界篇、
2012年に第二次Z・再世篇の前後編をリリースしたスパロボZシリーズ、
DL専売ソフト・OEが現在配信中であり、11月にはOG対戦ゲームを控えている今、新たな動きのウワサが。



i1008926-1379561821.jpg


その出所はというもの、おそらく販売店向けの販促案内ペーパーらしきものより、
11月発売OGインフィニットバトルのプロモーションプランに、「第三次Z」の文字があるということから。

信憑性のほどとしては、まあ自分は小売の人間でも業界人でもなんでもないので分かったもんじゃないが、
実は以前にも、似たようなパターンでの新作発覚はあった。

スパロボL・1 スパロボL・販促スケ スパロボL・2 スパロボL・3

 DSスパロボ新作発表、11/25発売!らしい
 http://nokonokoya.blog109.fc2.com/blog-entry-44.html (過去記事)

2010年の頃、DSのスパロボLにおいて、正式公開前に同じく小売向けペーパーから先に発覚したという事例。
まあ再世篇から来年で2年にもなるのだし、そろそろ動きがあってもそもそもおかしくはない時期なので、
そういう前例もあったこともあるし、どこか心の隅か頭の片隅にでも留めておいてもいいかもしれない。
そもそもこの紙が本物であるという確証はないということも忘れずに。販売店の方どうなんでしょう。

ちなみに破界篇・再世篇ともに年明け発表 → 四月発売というペースだった。
なので年末か年始に動きがあるとすればやはり似たような感じだろうか。
機種や作品も気になるところだが、想像で長々と書いても詮無いので追々。



タグ :

スーパーロボット大戦Card Chronicle : 9月1日よりリニューアル、新規14作品追加。

 2013-08-31
edit
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_cc/

スーパーロボット大戦 Card Chronicle|公式サイト



2012年9月13日にサービス開始、もうすぐ1周年となるスパロボCC、通称モバロボ。
今年2月の登場作品追加に続き、9月1日より新規14作品が追加され、第三期へと突入する。
公式サイトでは告知PVと、全49作品の一覧、新ストーリーのプロローグが掲載中。



機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer
リーンの翼
真マジンガー 衝撃!Z編
マジンカイザーSKL
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
マクロスF
劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~
劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
鉄のラインバレル(原作漫画版)


誌面では最上位レアリティのLRνガンダムや、それに準ずるXRのラインバレルやマジンガーなどが紹介されている。
また、9月1日よりさっそく新規作品をモチーフにしたイベントを開催とのこと。
ストーリーでアクシズに触れているので、ひとつはZZとしてもう一つはなんだろう。EW?


各種劇場版や続編シリーズ、UX登場作など割と順当な追加内容だと思うけども、劇場版ナデシコがないのが少々意外。
現2期の版権イベント大詰めでナデシコ&ドラグナーイベントがあったし、そろそろ来そうだと思ったのに。

個人的にはリーンの翼やカイザーSKL、F91の参戦が嬉しい。F91は世代人として思い入れが深いのである。
でもカイザーSKLは海動と真上でユニットカードが細分化して死にカードが大きくなるという懸念が…。
集合絵センタートップの赤華七神がかっこいい。何気に神エヴァもスパロボ初登場だったり。

なんだかんだと言いながら、ついてきたこの一年。
それなりに思い出と思い入れも出てきた。



タグ : スパロボ情報

【PSP/DL】 スーパーロボット大戦OE : 発売直前週、第一章登場作品や新システム公開。

 2013-07-12
edit


スーパーロボット大戦Operation Extend|公式サイト


いよいよ発売が来週に迫ったスパロボOE。
今週は第一章における登場作品と、グループ出撃なる新機能、そしてDLCについての情報公開。


『スパロボOE』第1章の登場作品が判明!! - ファミ通.com


>> [記事の全文を表示]

タグ : スパロボ情報
| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ