スポンサーサイト

 --------
edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スパロボDD : 第二弾PV、公開中。

 2019-02-13
edit




スマートフォン向け新作スーパーロボット大戦 DD、第二弾PVが公開中。
先月末ごろに台湾でのイベントに合わせてお披露目されたもので、同時に日本語版も公開。
国際化(というかアジア展開)の流れを受けた昨今らしい経緯である。

ちなみになぜ今頃の記事作成かというと、
先月末はメギドとかに一所懸命だったほかブログ気分に火が点かなかったところ、
ようやく思い出したように「そうだやるか」となったのが今だからである。






PV構成としては、
いつものスパロボ的な戦闘シーンカット集&会話シーン、そしてDD独特のワールド紹介など。
「いつものような」とはいえ、スマホ専用ゲーであるDDにおいてはそこも重要な情報。



494_20190213114311433.png  511.png


例えばこう。
なにせ、スパロボ系スパ歩アプリの先行作品であるスパクロことスパロボX-Ωにおいては、
「背景素材が異様に少ない上にMAP演出もないから会話シーンのクオリティがとんでもなく低い」ため、
「DDでは、最低限、いつものスパロボくらいの見栄えはある」というのが確認できるのはとても大事。

あるんですよ。
「シナリオデモのクオリティが低い」というの、あり得るんですよ。





706.png  708.png


ところで、旧シリーズ的(昭和的)ワールドのここの会話がとても好き。
司馬モータースにモトクロスバイクの調整を持ち込むショウ、これこれこういうのだよ。

先日の生放送での寺田Pコメントによると、このワールド、
携帯が普及する前くらいの古い世代イメージのため、「地球連邦」なる政体も存在していないとか。






492.png  500_20190213120643797.png
504.png  510.png



「ゲーム開始後は、4つのワールドからひとつを選んでプレイスタート」という、その4つの区分がこちら。
なお比較的序盤に4つのルート(作品)は合流するとのことで、作品で迷ってる人も一応は安心(か?)



ほか戦闘シーンについては、初報ではあまり大したことがなかった印象で、
「こりゃ良くも悪くも他のリソースを食うってレベルじゃねえな」と思ったものだが、
今回紹介されているのは(過去作からのコンテ・基礎動作流用も含め)しっかりクオリティを上げてきている感じ。
お久しぶりのレイズナーV-MAXや、2D型演出では初のゼーガペイン、初登場のヴヴヴなど、
従来作と比べても(ユニット質感のべた塗りは目立つものの)遜色のない出来となっている。


α~Zシリーズと携帯機シリーズの両方に参戦した作品が今後増えた場合、
はたして「どっちがベースになるのか」はちょっと気になるところ。



先の放送での実演プレイ紹介もあって楽しみ度が増してきたので、
またテストをやるときには応募してみたい。




スポンサーサイト

すまほげカテゴリができました。

 2019-02-06
edit
 
できました。

まあ、だからといって積極的に記事を生産するとか、
なんかやるとか、そういうわけでは全くないんだけれども。

スパクロとかスパロボDDの記事の振り分けはこっちにしようかなと思ってますが、
恐らくはこれまで以上にカテゴリ分けがぐだぐだになる可能性が高いので、
なんか意味があるかと言えばやはり全然ありませんね、はい。





▼ 現在のすまほげ

とはいえせっかくだから、
脳と手と文章のリハビリテーション気分でなにかやりたいことはやりたい。
なのでとりあえず現状手を広げてるスマホゲソシャゲを列挙。



・FGO
・グラブル
・ドラガリアロスト
・アズールレーン
・プリンセスコネクトR
・メギド72

・スパクロくん
・ファイアーエムブレムヒーローズ
・FFレコードキーパー



どう見ても手を広げすぎである。
期間限定イベントが重なったときなどジッサイてんやわんやだし、
しかもそれが周回圧の強いものだったりすると目も当てられない。

現状ナントカ適当に配分しながら何とかなってはいるけれど、
これにCSゲームも加わるのだからそういうときは地獄だぜ。

いくつか手を引いた方がいいのかも分からんねと思うけども、
それなりに熱心にやっているやつ(上段)はどれもそれなりに面白いので切るに切れない困りもの。
いわゆるハーレムゲー的な側面が大きいけれど、サクサク手触りで編成と育成が楽しい穴馬プリコネや、
最近ようやくタイトル画面の圧力を突破することに成功したメギドとか始めたばっかりだしね。

考え方を変えれば、
これも「それぞれ異なる期日を持ったタスクの時間配分の訓練」にならないだろうか。
なりませんかね。 なればいいなあ。



そのうちそれぞれの進捗状況についてもブツブツやってみたいと思いますネ。





タグ :

フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果

 2017-10-06
edit




















というわけで、なんか太陽王がきました。
あとなんか面白かったので話題がてらブログの試運転にしてみました。
普段こういうのは全くこないのでハナから星5には縁が無いとマインドセットしているけれども、
来てくれればやはり嬉しいもので。


それにしてもうちの星5戦力はライダーにやたら偏っている(ドレイク・メイヴ・オジマン王)。
さほど課金しないプレイングだから星5のいないクラスも多いので、できればもっとばらけてほしいところではある。

が、第三スキルで皇帝特権の効果を確定させることができるので、他の特権持ちと組ませて遊んでみたり、
育て上げれば有利相性以外にもバーサーカーじみた暴力を発揮出来る特権をフル回転させるべく玉藻と組ませたり、
どうしても火力に欠ける殺組に入れて不夜ロリの特権も確定させてみたり、いろいろ出来そうで育てるのが楽しみである。
ただしQPと素材はもはやない。


昨年の12月に初めてから早9ヶ月超、一番楽しかったのが昨年末に3週間でクリアまで持っていったとき、
次に楽しいのがネロ祭を経て様々なサバを育てることができて戦術・編成の楽しみがようやく広がったいま。
改めて思う、「せめてもう少し中程度までは育てやすくなって様々なユニットを使う楽しみを味わいやすくしてほしい」と。


さて剣豪まで取っておくつもりだった石90個がいつのまにか30を切っているし、はてさてどう戻したものか。
とりあえず聖杯回収がてらアガルタでも埋めに行こうか。




タグ : FGO スマホゲ系
| ブログTOPへ戻る |

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。