次のページへ



フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果

 2017-10-06
edit




















というわけで、なんか太陽王がきました。
あとなんか面白かったので話題がてらブログの試運転にしてみました。
普段こういうのは全くこないのでハナから星5には縁が無いとマインドセットしているけれども、
来てくれればやはり嬉しいもので。


それにしてもうちの星5戦力はライダーにやたら偏っている(ドレイク・メイヴ・オジマン王)。
さほど課金しないプレイングだから星5のいないクラスも多いので、できればもっとばらけてほしいところではある。

が、第三スキルで皇帝特権の効果を確定させることができるので、他の特権持ちと組ませて遊んでみたり、
育て上げれば有利相性以外にもバーサーカーじみた暴力を発揮出来る特権をフル回転させるべく玉藻と組ませたり、
どうしても火力に欠ける殺組に入れて不夜ロリの特権も確定させてみたり、いろいろ出来そうで育てるのが楽しみである。
ただしQPと素材はもはやない。


昨年の12月に初めてから早9ヶ月超、一番楽しかったのが昨年末に3週間でクリアまで持っていったとき、
次に楽しいのがネロ祭を経て様々なサバを育てることができて戦術・編成の楽しみがようやく広がったいま。
改めて思う、「せめてもう少し中程度までは育てやすくなって様々なユニットを使う楽しみを味わいやすくしてほしい」と。


さて剣豪まで取っておくつもりだった石90個がいつのまにか30を切っているし、はてさてどう戻したものか。
とりあえず聖杯回収がてらアガルタでも埋めに行こうか。




タグ : FGO スマホゲ系

Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。

 2017-09-02
edit
DIaFIggUIAA3Bua.jpg DIaFIhXVAAIIhSX.jpg


DIaFIgyUMAEReiy.jpg


Nintendo Switch Proコントローラーの主な仕様 | 周辺機器 | Nintendo Switch|Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/accessories/procon.html?width=960





ぼくのわたしのみんなのスプラトゥーン発売から、
そしてわがスイッチ購入から一か月と少々が過ぎたこの頃。
次なるステップに進むため、少々値の張る通称プロコンを買ってまいりました。



というのも、たとえば大きめの3DSLLを使うにも、
グリップアタッチメントや拡張スライドパッドを装着せねば落ち着かない自分にとって、
携帯性を損ねず本体から逸脱しないサイズとデザインのジョイコンは、やっぱりちょっと小さかったりするのです。
イカに熱中してる時にジャンプ撃ちとかをしようとすると、Bボタンを押す指で右スティックをガっと倒してしまったりとか。
なので、快適らしいプロコンを是非とも試してみたいという思いで、通販や店頭の品切れを乗り越えつつようやくGET。

ジョイコンはセパレータブルで両手を自由にして楽しめるのも魅力だけれど、
今はまだそのスタイルの出番もなし。なにかRPG系期待してるぜ。




使ってみた感想としては、ABXYボタンやL/R、ZL/ZRの硬さや押しごこち、
全体の質感やグリップの質感は個人的には好みに合ってていい感じです (何の参考にもならない表現)。
まず多分ほぼ全員共通でジョイコンにくらべて「ボタンが…でかい!」って感じると思います。どうでもいいけど。


物足りない…というかまだちょっとしっくりきていないのはスティックの可動感。
頭が高めでストロークが大きく、微調整は聞きやすいのだろうけど、急な転換はしにくそう、といった按配。
好みとしては、もう少し頭が低めで、もう少し丸さと滑り止めが強い方がよかったかなーというところ。
短いぶんにはプレイアップキットなりで嵩増しできるけど、長いのを切り詰めるわけにはいかないし…

まあスティックが小さく、右左などの急転換が逆に容易でもあったジョイコンからの慣熟しなおし期間中なので、
おいおい慣れていって、来週のフェスの頃にはイキイキビチビチとした気持ち悪く激しい動きで参戦したいと思います。
とりあえずはオプションでスティック感度を最大にしつつ、ジャイロの適正感度を見極めたりするのだぜ。


余談ですが、「ジャイロでうまく狙えない」というひとは、一度思い切って感度をガッと下げるとよいと思うという持論。
感度-3か4くらいでまずは丁度良いんじゃないでしょうか。





  


amazonは業者のプレ値なことがほとんどなので非推奨だけど、
土日の夕方頃に在庫が復活することがあるので、狙うならばその辺だと思います (このプロコンもそれ)。
あとは週末の大型電器店。


タグ : NintendoSwitch

とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!

 2017-07-21
edit
DFP1LmkV0AEyl5H.jpg



来た、見た、買った。
売り切れや入荷予定なし、抽選外れをくぐり抜け、ついに手にしたスイッチ我が家へようこそ。
都心部ながらも穴場的な店で、最後の1台に運良く巡り会えた結果である模様。天に愛された。

ダミーパッケージにかかる「売り切れ」の札がグレーにだけなかったのを見た時の、
逸る高鳴りとも安堵ともつかない複雑にして明快な心の揺れを皆に伝えたい。








DFP3bESU0AA4pEr.jpg


開けたらまず「ち…小さい!!」って驚くよね。
内容物も最小限でスリム&スマート。








DFP3g9LUAAE_vIK.jpg


いえーい。










DFP87qSVwAEyM1j.jpg  DFP87qSUwAA3BJH.jpg


同時購入のイカヘッドホン。
これもどこやらの店のカウンターの向こうにあった最後の1つっぽいので運が良い。







DFQCASOVwAAsC3-.jpg


ようやくここまで来た。
試射会のにぎわいも、前夜祭のまばゆさも、遠くに眺め音に聞くばかりだったが、
ついに我も祭りのスタートラインへと立ったのだ。俺のナワバリバトルはこれからだ!





ちなみに当初、自分も「無線の掴みがやたら弱く、なかなか接続成功してくれない」問題が発生したものの、
とりあえず「無線ルータのファーム更新」「スイッチと無線それぞれの再起動」を行ったところ、改善を見たことを記しておきます。
無線ルータと部屋がちょっと離れているのよね。







タグ :

3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する

 2017-06-23
edit
DC7copjV0AAnhNi.jpg

THE ALLIANCE ALIVE -アライアンス・アライブ-
http://alliance-alive.jp/



めっきりブログさぼりが板についた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は3DSのRPG『アライアンス・アライブ』を買ってきたりしていました。


あれですよ、あれなんですよ。
自分にとってブログを書くには遣る方なき衝動とか、
それをせずにはいられない謎の焦燥感と、まあなんかそういうもの必要なんですよ(大げさ)。
最近はすっかりのほほんとしてるので、「これブログに書くネタにはなるな」と思っても、実際書くまでには至らないとか、
実際書き始めてみるとその間の労苦と完成するまでの苦悶という負荷に脳が耐えたくないとか、
あと集中力が無いとか、まあそんなこんなであれやこれやというわけでありますよ。



閑話休題。
というわけでさすがにブログ未更新期間が空前の2ヶ月に及んでしまったので、
何かきっかけを見つけて一記事ひねり出すかなあというのが此度のことになります。






DC8H4uEWsAA6xhx.jpg


パッケージを開けてみると、マドからキャラクターの顔が見えます。あらあらかわいい。






DC8IT44WsAAa4FC.jpg


さらにケースを外してパッケージ用紙だけにしてみると、なんとすごろくになっております。
なんで。







DC8JEZZUAAA4K49.jpg


紙の説明書が姿を消し、電子説明書へと移り変わっていくなかで、
手に取る楽しみのためどうしても付けたかったからということで製作された説明書。
ごりっぱ。



幻想水滸伝やサガシリーズの製作に携わった数々の開発者の力のもと作り上げられ、
かつ事実上の前作からの反省点も活かしているだろうと思われる9人の主人公による群像劇RPG
いかほどのものか見せてもらおうではないですか。

なお、この程度の記事を書くにも3時間くらいかかるというアレぶりなので集中力のほどについては察してください。






タグ :

ロストヒーローズ2限定版特典 『 ヒーロー戦記 』 をプレイ開始。

 2015-02-09
edit
P2073500.jpg




というわけで、1の特典DLコードが届かないので、ひとまずロスヒ本体はほっといて、
1992年に発売されたコンパチシリーズがひとつ、今回復刻収録の「ヒーロー戦記」からプレイ開始。
ウルトラセブン・ガンダム・ライダーBLACKを中心とした多くのヒーローが登場するコマンド型・ターン制RPGで、
スパロボやOGシリーズで今やおなじみのギリアム・イェーガーの初登場作品でもあるこの作品。
マサキやシュウもゲスト出演しているよ。


特典版のロスヒ1とは異なり、単独ソフトではなく、
限定版限定でロスヒ2を起動させてからゲームモードとして選択する形式になっている。
物理的に「ロスヒ2限定版のROMを挿しっぱなしにしないといけない」かたちに制約されるので、
ここはもーちょっと利便性を重視してDLソフト的に単独で起動させてほしかったところだ。
前作に収録されていた「SDヒーロー総決戦」もそうだったが、いっそ普通にVCで売らないものか。







P2073503.jpg P2073504.jpg P2073505.jpg



下画面のタッチメニューからは、画面サイズの変更が可能。
左から、画面に縦を合わせた「ノーマル」、解像度を合わせた「ドットバイドット」、
そして左右に大きく引き延ばして画面全体に合わせた「フル」モードから画面を選ぶことができる。


基本はノーマルでプレイしているけども、
たまにドットバイドットにして、クッキリ綺麗でカッチリ描画された本来のドットグラフィックの味を楽しむのも一興。







P2073502_201502140236264d9.jpg



思わず並べて撮ってしまうこのきもち、誰か分かってくれるだろうか。
ええかげんSFCも起動させにくくなってきた今日この頃、十数年ぶりのプレイを存分に楽しみたい。





タグ :

新年あけまして一週間。

 2015-01-08
edit
PC250251.jpg
何かを見据える子供たち。


新年あけましてこんにちは。

この年末年始ブログ更新をガッツリとサボっておりましたが、
その間に何をしていたかというと、部屋の配置換えをしてネコ用スペースを確保したり、
ネコにクリスマスプレゼントのオモチャを買ってきたり、キノピオ隊長を買ったり、
スチームワールドディグHDを買ったりマイティスイッチフォースHDを買ったり、
そしてそれらを全部積んでDQ10に明けくれたりしていました。


最近の状況&情況としては、
以前よりも「自分の中にあるものを外に出さずにはいられない」という欲自体が減った、
そもそも「出したいと思うほどのものが自分の中に無くなってきた」というのもあり、
また私生活の変化や忙しさUPによるリソース振り分けの変化などで、どうしても更新が鈍っている状況。
自分に必要な情報を集めるところまではしても、それを精力的に再発信しようという意欲が無くなってきたのも大きい。
しかしやってきたことをやめるのは勿体無いので、今の自分に合った形で細々とでもダラダラ続けていくぞという感じでしょうか。

抱負は「ブログ一記事30分以内を完成目標にする」「1時間で書けなかったら捨てる」というところで。
意識しないと漫然とダラダラ書こうとして疲れて書けなくなる悪循環もあるだろうし。


今年はゲーム的にはまず個人的に何と言ってもゼノブレイドクロスやスプラトゥーン、
ついでヒーロー戦記もヨロシク!なロストヒーローズ2、最近またプレイしているDQ10のVer3ディスク発売、
そして天獄篇をはじめとして、その他企画が動いてるというスパロボシリーズ。


そんなこんなのあれらこれらをヌットリと観ていけたらいいなというのが今年初めの一発目。


タグ :

TMZ2さんから 同人誌『第一次スーパーロボットコメンタリー』 を頂きました。

 2014-12-28
edit
B5sNPWNCYAE1thO.jpg  B5sNPyGCYAEAu9K.jpg


今年も完売御礼!C87参加レポ | スパロボをこよなく愛するTMZ2のブログ
http://ggglove.jugem.jp/?eid=3099


今年のコミケ/C87の1日目にサークル『TMZ2出版』として参加されていたTMZ2さんから、
頒布新刊『第一次スーパーロボットコメンタリー』をいただきました。

まあ『いただいた』とはいっても、
郵便送達&振込でやりとりをして事前に買わせてもらったという話で、
表現に正確を期するなら『事前に通販させていただいた』というのが適切なのですが。
22日発送の25日着。 事前に貰っといて、告知広報にもならないタイミングで紹介するたあどういう了見なのか。
はい、反省します。







PC283334.jpg  "スパロボ風"表紙集合絵もポイント。


去年にTMZさんが制作された『はじめてのスパロボ』と並べて。
前作『はじスパ』は「これからの人のための入門書」&「シリーズの歴史をイチから最新まで振り返る」というもの。

本作『第一次スーパーロボットコメンタリー』は、後者の要素をより拡充。シリーズの一作一作の概要や背景をより細かく解説し、
また普段ブログでなされているような、個々の参戦作品ごとの物語上のポジションや使用感についての感想といった形で、
シリーズのうち初代から旧シリーズ、コンパクトや64までについてを紹介していく一冊。別の目安でいうと「αより前」まで。

ゆえに『第一次』で以下続刊なのだけれど、『第二次(仮)』となる次からは参戦作品数が激増していくため、
それを一つ一つ書く労力を思うと、自分の事でもないのに身体が震えてきそうである。
毎日ブログ更新してるTMZさんのコツコツと重ねる継続力と執筆力に頭が下がる思い。


一作品一作品で異なる参戦作品の紹介や運用をひとつひとつつぶさに、
偏りを感じさせない公平な語り口、しかしあるあるネタやユーモアを忘れずに書き表していて、
当時を知らない人でも、その空気とリアリティを追体験しつつ読み進めていける濃厚な一冊。

"そうそう、「ウィンキーバランス」は有名ではあるけど全部が狂っていたわけではなく、
F完が飛びぬけてインフレしてたけどFは割と均衡のとれた内容だったよね"というのが自分的MOST頷きポイント。

SNS全盛で「自分の感じたことをアーカイブ的に残しておく」ことがさほど重視されなくなってきた感のある昨今。
流れるに任せるのではなく、感じたこと思ったこと考えたことを個々人が書き表し書き残し書き貯め、
それを振り返り、またヒトの書いたものを目にする楽しみを改めて思い出させてくれたような気がします。


委託の予定はないものの、今後のイベント参加時には既刊として頒布することも検討されているようなので、
手に取る機会のある方、シリーズファンの方には是非ともオススメしたい。



>> [記事の全文を表示]

タグ :

MH4Gを買ったりしてました。

 2014-10-19
edit
B0TocpRCAAAGKFX.jpg B0ToLg6CQAAhKeG.jpg



やりました。
いやまだやってませんけど。

「いっそNew3DS本体と同時に買えるようになるまで待つかー」などとも考えていたものの、
なんのかんのとあれやこれやあって結局がこれだよ。



1.まわりが4Gをやり始めているので、自分もいつかやる時のためにMH4をしばらくぶりに起動する
2.HR解放や村クエALLクリアくらいは終わらせているものの、武器の強化があまり進んでない
3.どうせなら、メイン武器種のマガラ武器くらいはMH4内で可能な最終強化しておくか
4.しかしそのためにはシャガル玉3つほどとゴア玉が必要


とまあ、ここまではありきたりかつ別に4G買う理由にはなってないけども。






「どうせそうそう出ないだろ」とタカを括って調子こいたところ、
トントン拍子にシャガル5回とゴア3回であっさり揃ってしまったがためにゲームセット。











と、無駄な小ネタを挟みつつ観念して購入。

とりあえず、片手剣、太刀、チャージアックスの上位マガラ武器までは完成したので、
MH4Gで生まれ変わった新チャージアックスの使い心地に慣れた上で、
まずはG級緊急・ウカムに挑戦しようと思います。ソロで。



タグ :

今日のおかいもの。マリオカート8のキャンペーンは今日まで! (14/07/31)

 2014-07-31
edit
7月も終わりの今日の収穫。


【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) (無期限保証) TS32GSDU1E (FFP) Groovy 電源補助ケーブル付USBケーブル GM-UH004 マリオカート8
Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) (無期限保証) TS32GSDU1E (FFP)
Groovy 電源補助ケーブル付USBケーブル GM-UH004



3DS用のSDカードと、
バスパワー仕様のポータブルHDDをWiiUに繋ぐためのY字ケーブルと、
2本が1ヶ月無料で遊べるキャンペーンの応募期限が本日なため、慌てて買ってきたマリカ8になります。



Wii Uソフト2本選んで1か月無料お試しキャンペーン
http://www.nintendo.co.jp/campaign/wiiu201405/


注意としては、
キャンペーンの応募方法が『同梱のダウンロード番号で、eSHOPから専用応募アプリをDLすること』であるというあたりか。
単にマリオカートを買っただけとか、クラブニンテンドーにポイント登録したとかではない事に気を付けるべし。
専用アプリのDL期限が今日の24時までということなので、まだDLしていない人は滑り込みアウトにならないようにしたいところ。

対象ソフト6本のうち4本は持っているため、何を貰うか、
素直に今持っていないニンテンドーランドやゲーム&ワリオにするか、
風のタクトやワンダフル101をDL版に安く切り替えるためそれらを選ぶかはは少し悩むところ。
選ぶ期限の方は10月まであるので、ゆっくり決めようと思います。




Bt3r4ZNIgAAmihM.jpg

せっかく心置きなくDL版を買えるようになったことだし。




BUFFALO ターボPC EX2 USB2.0 ポータブルHDD 500GB ブラック HD-PCT500U2-BKC
BUFFALO ターボPC EX2 USB2.0 ポータブルHDD 500GB ブラック HD-PCT500U2-BKC

ちなみに肝心のHDDの方はこれ。何故か家に余ったまま放置されていたやつ。
電源を安定供給するためのY字ケーブルが今まで無かったため持ち腐れていたけど、これからはようやく活用できる。




タグ :

スクエニアカウントが不正ログイン被害に遭ってから復帰するまで。

 2014-07-31
edit
実は食らっていました、アカウントハック被害。

去年の8月から9月にかけての話なので、それから一年とかなり時間は経っているのですが、
様々なサイトでや不正ログイン被害が多発する昨今、最近でも被害に遭っている方がいらっしゃるようだし、
何かの参考になればと思い、記す次第。



 ■ 1.発覚の経緯。


思い返すは1年前、2013年の8月23日(金)。
7月末までプレイしたのち、有効期限が切れてしばらく経った頃。
何となく現状のデータを見てみようかと思って冒険者の広場を開いてみたところ。

 1.マイページを見たところ、所持金がなんと0に。
 2.これはおかしいと、WiiUを起動してゲームの方にログインを試みるも不可能。
 3.事態を悟り、何とかパスワード変更を試みるも、登録メールアドレスが変更されていて無効。


という、どこからどう見ても「あ、これ完全にアカンやつですわ」状態に直面したのが第一場面。

その1週間前には冒険者広場には普通にログインできており、そのログイン状態が残ったままだったというのが、
最初はマイページを開くことができた理由。しかし一度ログインが切れた後は、広場も再ログイン不可になるという始末。
この一週間の間にやられてたとかどんなタイミングだよと思いつつも、早期に気付けたのは僥倖。





 ■ 2.サポートへの通報。


となると、まずやるべきことはサポートセンターへの通報&相談。

スクウェア・エニックス サポートセンター
https://support.jp.square-enix.com/contact.php?id=2620&la=0

冒険者の広場よりサポートセンターへ入ったはいいものの、
どの項目からどう聞いていいのか迷いつつあーでもないこーでもないと探してみつつ、
どうにかこうにか該当の部分に辿り着く。ここはちょっと分かりにくかった。

ページ下部の【お問い合わせ】
→ 項目1:アカウント/ID
→ 項目2:不正アクセス


という順で項目を選択し、相談件名を打ち込んで次のページへ。
「メールでのお問い合わせ」か、「チャットでのお問い合わせ」かを選べるので、ここではメールサポートで。
続けて連絡用メールアドレスや登録メールアドレス、アカウント登録日、レジストレーションコードやキャラ名やキャラID、
問い合わせ内容(2000字以内)に経緯や詳細を打ち込むなどして送信。返信を待つ。


ちなみにチャットサポートも試してみたけど、応答までに時間がかかりすぎた(というか繋がらなかった)ので、
メールで相談することにしました。結果的にそう時間はかからなかったのでメールでいいんじゃないでしょうか。




>> [記事の全文を表示]

タグ : 雑記

最近のこと。 (2014/7下旬)

 2014-07-26
edit
すこーしずつブログの慣らし運転を再開してからおよそ3週間。
多少は調子が出てきたかなーというところで、現状の再確認と、これからの予定と、その他諸々を振り返ってみる。
なんかいい案あったらアドバイスください。多分なにもしない。


■ やり残してること。

 ・スパロボUX/第二次OG/時獄篇などの感想
 ・今年のE3の発表内容の確認と復習
 ・昨年遭ったアカウントハックの被害と復帰するまで

 
などが、「やるつもりだったけどやらないまま積もっている」自分的課題の代表例。

とくにUX~時獄篇の感想なんて言って一つにまとめてはいるものの、実際にやるとなれば
各作品各項目に分けて書くことで膨大な分量になること間違いなし。目をそむけたままにしたい。
UXは去年、第二次OGなんて2012年だぜHAHAHA。

今年のE3はゼノブレイドクロスを筆頭に、Splatoon、キノピオ隊長などの注目作が多く、
ツリーハウスLiveによる生プレイ中継など取組として面白いものが目白押しだったので、是非とも再度チェックしてみたい。
発表済み作品についても、ベヨネッタ2の前作丸々同時収録など大きな内容があったし。

アカウントハックというのは、去年の7月~9月にかけて、
スクエニアカウントに不正ログインを食らってから、それを再度自分の手に戻すまでの顛末について。
結論から言うと割かし迅速に取り戻すことはできたのだけど、同様の事態に合った方の参考にでもなれば。
…ということで考えていたんだけど放置しっぱなしなので、これも一度ちゃんと書いておきたいと思う。
昨年に続き、今年もどこぞで不正ログイン被害報告が多発していたので注意しておかねば。




■ やりたいこと。


まず一つは、以前から当ブログを御覧になっていた方はご存知だと思うけど、
デザインテンプレートの入替前後の辺りから撤去していた「最近の注目ソフト他」について、
項目を整理し、挿入箇所を模索しつつまたどこかに組み込んでみたいということ。


例。

◆新製品・予約受付

ヨッシー New アイランド  大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS  モンスターハンター4G

【07/24】 [3DS] ヨッシー New アイランド
【09/13】 [3DS] 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS
【10/11】 [3DS] モンスターハンター4G

【クリックで折り畳み部分展開】

こんな感じに。
最近よーやっとクリックによる折りたたみ⇔開閉のやり方が分かったので、試しがてらに。
組み込み方としては、定期的に記事の一環として上げるか、固定記事にしておくか、フリースペース挿入かというところか。





>> [記事の全文を表示]

タグ : 雑記

最近アニメを見ています。

 2014-07-07
edit

忙しさが一段落、僅かながらもしばらく時間が取れるようになったここ数日、
何とはなしに録画用HDDに録り溜めるだけ溜めておいたりしていたものをせっかくだからと見ている最近です。
元々習慣的にアニメを見ているわけではないものの、周囲で話題の作品はとりあえず録っておくミーハー貧乏性、
まだなんか積極的にゲームやるぞーとかいう感じではないので、受身で済ませられるアニメの消化に手を出すの巻。




・リアルタイムないしはそれに近いタイミング視聴 (予定含む)
 ・弱虫ペダル (一期終わったけど)
 ・東京喰種
 ・ジョジョの奇妙な冒険 第3部


弱虫ペダルと東京喰種は原作読者、ジョジョも原作既読。
リアルタイムで見るものは基本的に原作付が多く、それ以外はまとめ見が基本。
喰種は最近読んでる漫画で、1、2を争う好きさなのでアニメも注目。



・録りため分
 ・ヴァルヴレイヴ
 ・キルラキル
 ・ガンダムビルドファイターズ
 ・未確認で進行形
 ・キャプテンアース


話題になっていたものの録ったまま見ていない分。
キルラキルは1話のノリで引いてからそのまま放置、ヴヴヴもGBFも1話だけ見てその後を録ったまま。
スパロボ好きを標榜するくせに新しいロボもの追っかけねーのはどーなのって気もするけど、
実のところそもそもアニメはロボアニメですらあまり見ないというあれ。
未確認で進行形はなんで録画したのかよく覚えてなし。




・録ってないけどこれから見たいのとか
 ・マジェスティックプリンス
 ・蒼穹のファフナー再放送


とはいえロボものはやっぱり好きなので、やたら周囲で評判がいいマジェプリは見たいところ。
放送後しばらくするまでロボアニメとしらず、なぜか「何?魔法少女モノか何か?」と思っていた始末。
ファフナーはニコニコ生放送でも再放送するらしく、新作EXODUSに備えて反芻したい。




・消化済み
 ・ジョジョ1話~13話
 ・のうりん


ジョジョは溜まっている13話までを視聴終了、これでリアルタイムに追いつける。 勝った!第一クール・完!

のうりんは何で録画していたのか分からないものの、「オモシロイヨ」との勧めでとりあえず2番目の消化候補として視聴。
話の軸があまりなく、パロディ成分多めのキャラとコメディが中心だった4話くらいまでは「まあ水準程度には面白い」
だったものの、農業・産業ネタが増えて軸になり、キャラが歯車として回転し始めてからはヒキ込まれるようになり、
ギャグとシリアスの按配も良く、意外や意外、最終的には十分以上に楽しめたままに視聴終了。
萌え産業や、有機無農薬vs完全管理品質野菜、田舎・農村の体質の話とか印象的。

「学校はノーリスクで勝負に挑戦できる場」かァ…
そんな風に考えていられればなァ…




というわけで、気を抜いたまま楽しめる娯楽で疲れた身体と精神を癒し、次への英気を養うこのごろ。
ブログもしばらくほったらかし同然のままだったので、ちまちま再稼働したいところ。
まずはE3の話の整理や、注目タイトルのピックアップからかなぁ…




タグ :
| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ