次のページへ



スポンサーサイト

 --------
edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第2次スパロボZ 再世篇 : 久しぶりにプレイ中。IFルート最終話!

 2012-11-17
edit
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇


今週頭にプレイを再開して早5日。
毎日2話のペースで進め、ついにIFルートもクリア完了!


59,60話の次元獣の大群を見た時は本体ごと投げそうになったものの、
落ち着いて蜃気楼・∀・ウイングゼロ・ブラスタB・ストフリなどのMAP兵器ユニットで蹴散らし、
再動・期待持ちのマルグリットさんにまぐろまんやブタモグラステーキをたらふく食わせ、
バサラの縦横無尽なシャウトやAB効果で弾けるオズマ、ヒイロや刹那や竜馬やシモンやシンで確実に叩くなどの
堅実かつミもフタもない力押し戦法でエンディングに到達。これを以て、再世篇・再プレイひとまず終了!




>> [記事の全文を表示]

スポンサーサイト

第2次スパロボZ 再世篇 : 久しぶりにプレイ中。IFルート54話~58話。

 2012-11-15
edit
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇



半年ぶりの再世篇プレイIFルート篇、今回は54話から58話まで。
さくさく進めたいところだけど、1日2話が限度なので相変わらずペースはゆっくり。
けどもだいぶ主力は絞れてきたところなので、リソースを集中することで一点突破を図ったりしてみようか。



>> [記事の全文を表示]

第2次スパロボZ 再世篇 : 久しぶりにプレイ中。IFルート50話~53話。

 2012-11-13
edit
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇




1周目クリアから実に半年。
第二次OGを前にして、今更も今さらな感はあるけれど、再世篇を再プレイ中。
当初は二周目を進めてIFルートにいくつもりだったものの、


  ・ふつうに2周目をやってるとOGまでに終わりそうにない
  ・2周目は表舞台よりで進んでいるのでアニューとかを助けられない
  ・1周目のIF分岐データ取ってあったからもうそこからでいいや


などの理由により、未プレイだったIFルートは1周目50話の分岐時点よりプレイすることに決定。
しかしこれはこれで難点があるもので、何分半年前のデータなので育成・強化・使用方針や状態の確認がまた一手間。
とはいえ撃墜数の調整や全員エース化などを目指す必要もないので、楽といえば楽な部分があるのもたしか。
てなわけで、手探り直しの再プレイ中。 内容も前ほどガッツリは書かずに軽めで。




>> [記事の全文を表示]

第2次スパロボZ 再世篇 : システム感想 @ 強化パーツ・周回引継ぎなど。

 2012-07-05
edit
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇



冬眠から覚めた亀のごときペースで送る個別項目の感想、今回もシステム編。
ウサギとカメの競争でカメが昼寝してたらどう考えてもみじんも勝ち目がありませんよね。 何の喩えだ。


精神や技能、ボーナス設定や適応に続いて、今回は強化パーツと周回引継ぎについて。


これまでの感想記事とプレイ記録はこちらの一覧からどうぞ。 ( → のこのこや:スパロボZ2再世記 )




>> [記事の全文を表示]

第2次スパロボZ 再世篇 : システム感想 @ 育成ボーナス・地形適応など。

 2012-06-18
edit
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇






前回の精神コマンド・特殊技能系の話に続いて、今回は育成ボーナス地形適応などの話について。
元々は前回と一つのエントリとして書いていたけど、あんまりにも長くなり過ぎたので半分割して別記事になりました。




前回のはこちらから。
 ( → 第2次スパロボZ 再世篇 : システム感想 @ 精神・特殊技能・養成など。 )





>> [記事の全文を表示]

第2次スパロボZ 再世篇 : システム感想 @ 精神・特殊技能・養成など。

 2012-06-16
edit
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇




こまごました記事を片付けてるあいだにE3が開催されたり、色々あって気付いたらもうこんな時期に。
第二次OGもいよいよ再始動しゲーム面も徐々に公開されたりして、なんだかタイミングを逸しつつある気もするけど、
それはそれとして書き残しておきたいので構わずに続けていく再世篇感想。
しかし前回からだいぶ時間が空いてしまった。


項目別の大枠は済んだので、特に最近自分的にこだわりの強いゲームシステムの個別細分化した内容へ。
今回は精神コマンド・特殊技能や養成などについて。 プレイの楽しさのキモを占める部分のひとつ。



育成ボーナスや地形適応などについても一緒に書いていたけど、
いくらなんでもちょっと長くなりすぎてしまったので、分割して改めてお届けします。

分割した後半はこちらから。
( → 第2次スパロボZ 再世篇 : システム感想 @ 育成ボーナス・地形適応など。 )



>> [記事の全文を表示]

第2次スパロボZ 再世篇 : プレイ後感想 @ システム・バランス・UI全般篇

 2012-05-28
edit
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇




映像・音楽面、シナリオ・テキスト面ときて、ここからが自分的に語りたい内容の本丸。
遊びに直結するゲームシステムや、遊びやすさを支えるインターフェース面について。


とても一記事では語りきれる気がしないので、さらに細分化して各項目ごとに語っていったりしたい。
強化パーツ系の話や地形適応、引継ぎ要素、特殊技能などなどあるが、まずは全体的な大枠から。




>> [記事の全文を表示]

第2次スパロボZ 再世篇 : プレイ後感想 @ シナリオ・構成・テキスト篇

 2012-05-24
edit
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇




項目別感想、映像・音楽面に続いて、今度はお話的部分へ。



>> [記事の全文を表示]

第2次スパロボZ 再世篇 : プレイ後感想 @ グラフィック・演出・音楽篇

 2012-05-21
edit
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇





一周目を無事クリア、プレイ記録も一応の完遂…
というわけで、アンケートを送る前に自分の中でまとめるためにも、徐々に感想を書き残していくの巻。


また、たまにやっているゲーム感想。あれって一気に書いて公開するのが実はけっこうしんどいので、
小分けにして書いていき、のちに纏めることで精神的負担を減らしてみようという試みも兼ねているのです。
なので、基本的には普段のゲーム感想でのカテゴリ分けに準じつつ。いくつかはより細かい内容になるかも。


てことで項目別感想、今回は映像・演出・音楽面などについて。
破界篇と大きく変わる要素があるわけではないのであまり言うことがないけど、まぁ肩慣らしということで。




>> [記事の全文を表示]

スパログ更新:再世篇の隠し条件について。他、攻略本情報、第二次OGの行方など。

 2012-05-16
edit
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇


◆第2次Z再世篇 隠し要素のヒントについて | スパロボ公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」

発売前のバンダイナムコライブTVでも触れられていた内容、隠しユニットYF-29デュランダルについて。
もともとスパログでもヒント掲載の予定だったけど、ライブTVで済ませたつもりになってうっかり忘れていたのだとか。
うっかりさんだなもう。


 1.特定のシナリオまでにアルトの撃墜数が70を超えている。
 2.アルトの撃墜数がオズマ、ミシェル、ルカ、クラン、カナリアよりも多い。

 ルートによって入手タイミングが異なりますので、53話までにアルトの
撃墜数を70以上にしていただいた方が無難です。そこからYF‐29を入手
するまで、アルトの撃墜数がオズマ、ミシェル、ルカ、クラン、カナリアより
上回っていればOKです。

以上がヒントであり、この後で条件をいくつか満たせば、YF‐29の入手が
可能となります。

内容としてはライブTVの時とあまり変わらないものの、「53話までに満たしておいた方が無難」とのアドバイスも追加。
ぶっちゃけあとはマクロスF決着シナリオで、アルトでランカブレラらボス格を倒せばいいのだけどもね。



◆BOOKS | 商品情報 | スーパーロボット大戦 公式サイト[SRW]

また、5月18日に発売の攻略本2冊についての情報が関連商品ページに記載。
詳しくは商品ページを参照として、「マリリン仕様☆特製リバーシブルカバー」というのがなんだかとても気になる。



◆第二次OG、現在どうなってる?

上記とは別件になりますが、PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」
について、長らくお待たせしてしまっていることをここで改めてお詫び致します。
引き続き鋭意開発中です。次の情報をお待ちいただけば幸いです。重ねて
お詫び申し上げます。

とのことなので、ここまできたら気長に待ちましょう。
この時期にまだ情報も出る様子がないというのはアレとかアレかなーとか邪推が働いたりするけど、
大抵は考えたところで何もないのでやっぱりのんびり待つべしである。
OGSとWの時みたく、延期の間にDS系スパロボも出ませんかね?
そういえばロストヒーローズとかどうなったんでしょう。




  






タグ : スパロボ情報

第2次スパロボZ 再世篇 : プレイ中の呟き。ついに最終話!

 2012-05-14
edit
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇



開始から一ヶ月、ついにここまできたプレイ記録最終回。

実際のプレイ状況としては既に二周目に入り、現在は序盤の4分岐ルート選択部分。
一周目で通った中東を除き、クメン、宇宙を埋め、あらためて日本ルートを通過して進行する予定。
撃墜数とかを気にしなくていい二周目プレイは精神的に楽でいいですのう。

記録はひとまずここで終わりだけども、IFルートに向けた二周目プレイ、各項目の感想、
参戦作品別の運用や感想、商品アンケートの送信など、まだまだ終わりそうにないZ2ライフ。
すっかり音信不通の第二次OGを待ちながら他ゲームを並行したりしつつ、まったり行こうと思います。


しかしよく考えなくてもこの記事、先日のクリア報告記事と役割被ってるよねこれ。
その分、中身についての話を多めにしておこう。



>> [記事の全文を表示]

第2次スパロボZ 再世篇 : プレイ中の呟き。55話~57話。

 2012-05-10
edit
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇




一先ずクリア報告記事を書いてしまったために燃え尽きかけているけども、
それはそれとしてプレイ記録も最後まで残しておくべく頑張ろうと思います。

前回から続けて、色んな参戦作品の決着が続くこの辺り、
今回はマクロスF・00・コードギアス&ガンダムWなどが続々クライマックス。
なぜコードギアスとウイングが「&」くくりなのかというのはプレイした人なら分かると思うけど追々。

この辺は終盤のクライマックスパートで一番おもしろかったかもしれない。

>> [記事の全文を表示]

| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。