次のページへ




 --------
edit
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。

 2017-03-28
edit
ここが知りたい! (1)



とうとう最終話を残すのみとなり、
11話の衝撃的なヒキから不安半分/期待半分ハラハラドキドキガクガクブルブル戦々恐々。
作品に感情を揺り動かされ、そして動かされる自分をこそ楽しむ、
まさしくリアルタイムの醍醐味を味わいながらの煩悶の日々。

というわけで、解決前のもどかしさを少しでも和らげるため、
かつこの瞬間をさらに楽しむために、現状でアニメ版が伺わせている謎についてを、
主に自分の気になっている内容について並べてみたい。 (関連するゲーム版内容含む)

まあ、ロゴジェネレータまで使って「ここが知りたい!」と銘打ってはいるものの、
実際のところ主題である「かばんちゃんたちの冒険」が納得のいくかたちで決着を見れば、
謎が残ろうと残るまいと大して頓着はしないのだけれども。
ガイドブックで明らかになるという可能性もあるし、
想像して遊べる余地でもあるし。





>> [記事の全文を表示]

タグ :

『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。

 2017-03-22
edit
らー





話数も10を過ぎてクライマックスと不穏の気配が忍び寄り、旅の終わりも近く、
次回「せるりあん」を含めたあと2回でどれほど心が揺さぶられてしまうのか気が気でない皆様こんばんは。
アニメの放送が終わってしまったら、不足するであろう血中フレンズ成分をどうやって補いましょうか。


さて、そんな今こそ、今さらだけど、今だからこそ終わってしまう前に書き残しておきたいことがひとつ。
それは「これまでのエピソードの中でも、特に3話が大好きであること」について。








ジャガーとカワウソの協力、そしてかばんちゃんのアイデアにより浮き橋を作り、
河の彼岸と此岸に分断されたジャパリバスの車体をひとつに戻すことに成功した一行。
しかしそこに立ちはだかるのは、電気で駆動するバスの電池切れという次なる問題。
電池を充電することができる「ジャパリカフェ」に行くため、
遙か高い山の頂をめざす3人の前に待ち受けるものは…?



…というこの話。 見た方ならご存じの通り、
かばんちゃんとサーバルちゃんの名物コンビは、この話ではその大半が別行動。

それでどうなったかというと、かばんちゃんひとりでも、現地フレンズとコミュニケーションをとり、
電池を充電するという目的を達成しただけでなく、フレンズの願いを手助けして力になり、
1話のサバンナちほー出口でサーバルちゃんと一度別れたときに言われた通り、
サーバルちゃんがいなくても「かばんちゃんなら大丈夫」ということを、
行動と交流でもってまさに証明してみせたことに。


一方でこの回のサーバルちゃん。
雲を抜けるような高い山の、道すらないただの岸壁をよじ登る(落下有)という苦労の割に、
頂上に着いた時にはほぼ全てがサーバルちゃん抜きで片付いてしまっているという始末。
ともすれば、登ったこと自体にとくに意味がなかったとも言えるけど、それでもやはり、だからこそ、
サーバルちゃんこそがかばんちゃんの相棒なんだ、ということを浮き彫りにしていると思うのです。






114.png


「かばんちゃんなら一人でも大丈夫」でも、
雲を抜けるほどの高い壁(物理)を越えてでもサーバルちゃんはかばんちゃんと一緒にいたいし、
意味があるとかないとか、役に立つとかどうとか関係ない、対等のふたり。
「お茶と歌」という最高のお礼をもらい、分かち合うのもふたり一緒。なぜってふたりは「ともだち」だから。
そういう尊いものを、3話のストーリーは浮き彫りにしていると思うのでした。









55.png 56.png 
57.png 387.png



翻って、第1話。
よくよく見れば様々なエッセンスが凝縮されており、
物語の中核となるふたりの基礎を余すところなく描き出している全ての始まり。


上記で触れたように、そのひとまずの「別れ」の部分。
二度までは名残惜しげに振り返るも、三度目にはぐっと堪えて歩み出すかばんちゃん。
ここで彼/彼女は、「かばんちゃんなら大丈夫」というサーバルちゃんの言葉を受け取るとともに、
優しく見守り、手を取り、助けてくれたサーバルちゃん、そして「何もできない自分」に別れを告げ、
「ひとりだち」したのだという、そんな印象的なシーンである。


そして後の道程から思えばほんの僅かな距離の、サバンナちほーの短い旅路。
そこでの出会いと、小さな冒険と小さな成長、そして「自分にできること」の発見、別れ。
「勇気を持って歩み出せるかばんちゃん」が育まれることになったのは、
最初に出会ったのがサーバルちゃんだったからこそという偶然の奇跡。
ああ……尊いなあ……と言葉以上の思いを噛みしめずにはいられない。



そして話は戻って3話。
先にも記した通り、ここでかばんちゃんとサーバルちゃんは別行動を取ることで、
かばんちゃんが為した小さな成長は確かなものであり、片方に依存するのではなく自立した「ともだち」同士であること、
1話の「ひとまずの、しかし確かな覚悟のある別れ」で描き出されたものを、あらためて浮き彫りにしている、
というのが3話の秘めた魅力であり、作品の中核をなす部分であり、そしてそれが大好きなんだなあ、
ということを、今だからこそ書き残しておきたかったのでした。






>> [記事の全文を表示]

タグ :

『蒼穹のファフナー EXODUS』 劇場先行放送版 1話・2話を見に行ってきました。

 2015-01-11
edit
P1113407.jpg P1113418.jpg
ラバーストラップとクリアファイルとパンフ。



2004に放送されたTV版から約10年。
その後の特別版 RIGHT OF LEFT、劇場版 HEAVEN AND EARTHに続く新シリーズ、
蒼穹のファフナー EXODUSの劇場先行放映を見に行ってまいりました。

とは言っても本日1月11日で上映は最終日。
TV放送も既に始まっている時期なので、1話に関してはもはや「先行」ではなくなってはいるけども、何といっても2話も同時上映。
しかも1話はTV版にはないシーンをも盛り込んだ完全ノーカット版なのでアドバンテージに揺るぎはなし。

それにしてもあれですね。
グッズとかには普段あまり興味は示さないけども、今日はいても立ってもいられず勢いのまま買っちゃいましたね。
「そこにいた」証を残しておきたい心理を理解することができた2X歳の年初め。 わたしはここにいる。


それにしても本当に、行ってよかった!
ファフナー好きな人には絶対の満足を保証するからぜひ見るんだ! と言おうにも上映終了というのが口惜しい。
3話が放送されるあたりまで期間延長したりしませんか、と提案したくなるほどの圧倒的満足感。

2話までの内容としては、(色んな意味で)怖くなるくらいに1億%カンペキで、これからの毎週放送が楽しみでならない。
当初は「1話1話を毎週見て、一週間待つの疲れそうだから、ある程度まとまってから見るか…」と思っていたけど、
もはやそんなことは言ってられないほどのパワーを感じる導入でございました。




>> [記事の全文を表示]

タグ :

『蒼穹のファフナー EXODUS』 劇場版1話・2話を見た感想のつづき。

 2015-01-11
edit
蒼穹のファフナー EXODUS 2 [Blu-ray]

蒼穹のファフナー EXODUS|公式サイト
http://fafner-exodus.jp/




『蒼穹のファフナー EXODUS』 劇場先行放送版 1話・2話を見に行ってきました。…の、続き。
当初は1エントリで済ますつもりだったのに、書きたいことを書いてるうちに膨れ上がり、長くなりすぎたので分割しました。
TV放送版との比較記事も独立させちゃったし、このままでは1記事予定が4,5個分くらいに分裂増殖しそうだ。暗黒剣を持て。





>> [記事の全文を表示]

タグ : アニメ感想

『蒼穹のファフナー EXODUS』、1話の劇場ノーカット版とTV版の違いについて。

 2015-01-11
edit


いやホント、印象がまったく違いますね。


というわけで劇場版1話+2話の上映を見て帰ってきて、
竜宮島のミールに迎え入れられた充実感に満たされつつ、
録画してあったTV版も見ることにしました。見ました。

全くというのは言いすぎかと思ったけど、この視聴後感の差はそう言っても過言ではない。
造りからして「TV版に盛ったのが劇場版」ではなく、「劇場ノーカット版が完全体で、TV版はそこから削ぎ落とした」かたちで、
本当に、全く、なんかこう…満たされ具合や、竜宮島が帰ってきたという空気に浸れる感じの度合いがまるで違う。


なので、ざっとTV版1話とノーカット劇場版1話の違いを、思いつく限りで列挙してみることにしました。
この上なく楽しい時間を味わわせてくれたものについてのことがベースにあるのに、
「あれが違う…」「これが足りない…」というのが先に出てしまうのは本意ではないけれど、
どうしても言いたいことには違いないので已む無しなのである。

逆に言えば「フルバージョンはこれほど特濃だぞ!」という勧めでもあります。
DVD/BD1巻に収録されるようなので、参考までに。




【Amazon.co.jp限定】蒼穹のファフナー EXODUS 1 (オリジナル全巻収納BOX付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】蒼穹のファフナー EXODUS 1 (オリジナル全巻収納BOX付) [Blu-ray]

キングレコード 2015-02-04
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


>> [記事の全文を表示]

タグ : アニメ感想

シリーズ新作 『蒼穹のファフナー EXODUS』 2015年1月より放送決定!

 2014-03-25
edit


蒼穹のファフナー EXODUS
http://fafner-exodus.jp/







先日の催しにて、シリーズ最新作・TV放送の日取りが発表された模様。
当初は2014年予定だった気がするが、ギリギリはみ出して2015年1月からの放送となったようだ。
最初のTVアニメから特番、劇場版を経ての新作TVシリーズ、よくここまで来たものだ。

公式サイトでは特報映像も配信中。また春には詳細情報や新キャストが公開とのこと。
「未知の希望が 新たな戦いと共に訪れた時 僕らの 最後の時間が始まった」という最後のフレーズが何とも不穏。


「10周年」というように、もう最初の作品から10年経っているらしいものの、
自分は数年前に通して見たばかりだったり、スパロボUXに参戦していたりとまだまだホット。
少年期も終わりに差し掛かり搭乗限界が近づいた一騎たち、フェストゥムの側から帰ってきた総士、
そして自分的イチオシポイント・甲洋はどうなったのか、どうなるのか、とっても注目。


TOKYO MXでは1作目の再放送を4月より行うらしいので、未見の人にはぜひとも見てほしいところ。
6話・15,16話・20話といった節目を意識しつつの視聴がオススメ。


タグ :

シリーズ新作『 蒼穹のファフナー EXODUS 』TVシリーズ全26話制作発表!

 2013-03-23
edit
http://www.xebec-inc.co.jp/xebeczwei/sf_kairan20130322.html
竜宮島回覧板 EXODUS第1号
竜宮島回覧板 EXODUS第0号
XEBECzwei



以前より続編の制作が伝えられていた『蒼穹のファフナー』。
TV『蒼穹のファフナー』、特番『RIGHT OF LEFT』、劇場版『HEAVEN AND EARTH』に続く
新作『EXODUS』について、TV全26話制作であることや、基本用語や人物設定などが公式HPにて公開。


2011年の7月ごろに続編制作発表、
今年1月に回覧板0号で「交戦規定α それは人類禁忌の指令」「2代目乙姫 皆城織姫」などのキーワードが、
そして今回、TV全26話であることやキャラ背景などが公開され、いよいよ動きが具体的に。

劇場版から2年半後の西暦2151年を舞台に、19歳となった一騎や総士たちの新たな戦いを描くもので、
「生存限界」など不穏な単語も見え隠れする新作にどんな戦いと苦難が待っているのか、期待と不安が隠せません。


蒼穹作戦で英雄的な活躍を見せ(そしてその代償に苛まれた)一騎が「世界の戦士の象徴」、
フェストゥムの側から戻ってきた総士が「苦痛と無の使者」なのはうんうんと頷けるが、
真矢の「同胞殺しと紛争調停者」にはいささかビックリ。同化した人間の処理を担うのか。
ほか、相変わらずの強大さながらもクロッシング不全という不安を見せるマークザイン、
人類軍のファフナー最新モデルなどマシン面でも気になる部分多し。

TV版ではヘタレながらも奮起し、後には後輩の指導役と前線指揮官を務めるまでに成長した剣司、
その女房ポジションがすっかり定着し空戦型のドライでの活躍を見せた咲良の夫婦や
すっかり人間らしくなったカノンたちもどうなるのか。全くいつから始まるのか楽しみ。

しかし「EXODUS」「生存限界」といったワードからして病に侵されたりしてる大人たちがまず心配。
他にも後輩組、みんな幸せになってくれればいいけど、そうはならないんだろうなァ…
でも最終的に苦しく切ないながらも吹き抜けるように爽やかなENDになると信じてる。



  

それにしても「続編が決定っていうしUXにも出るし、そろそろ見るかなァ」…とか
言ってたのがつい2か月前なくせにこの俺、すっかり今ではファン気取りである。
UXではまたイチから丁寧に扱われてクロスも濃厚と大満足中。


タグ : アニメ情報等

アニメ『天元突破グレンラガン』、1月5日夜よりTV再放送! BD-BOXも予約開始。

 2013-01-05
edit
Amazon.co.jp: 天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX(完全生産限定版)


「天元突破グレンラガン」ポータルサイト




2007年放送の人気アニメ『天元突破グレンラガン』、本日1月5日23時30分より再放送開始!
東京MX、とちぎTV、群馬TV、そしてBS11で放送予定とのことで、地方でも比較的負担なく見られるのがうれしい。


うちのような片田舎はBS様様、実にありがたい。
以前にDVDを借りた時に書いていた視聴感想が結局6巻の辺りで止まっているので、
これを機に再度視聴しながら記事完成に向けて再開を目指してみてもいいかもしれない。
停滞してるところに届くにはだいぶ時間がかかるけど、ゆっくりと1話1話見直すのもまた面白そう。
一度最後まで見た上、各キャラクターの描写を踏まえた上での再視聴にはまた違ったものがあるだろうし。





また、6月26日にはTVシリーズ全作と劇場版2作の紅蓮篇と螺厳篇、
パラレルワークス1・2、キラメキ☆ヨーコBOX やDSソフト同梱OVAなどその他数々の映像や音源を収録した
コンプリートBDボックスが発売予定、予約開始中。






以下続きに商品概要を引用。

>> [記事の全文を表示]

タグ :

ニコニコ配信『宇宙の騎士テッカマンブレード』、今週は6話~10話を配信。

 2012-07-19
edit
figma 宇宙の騎士テッカマンブレード テッカマンエビル (ノンスケールABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)figma 宇宙の騎士テッカマンブレード テッカマンブレード(ノンスケールABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)



"仮面の下の涙を拭え"


宇宙の騎士テッカマンブレード [最新話無料] - ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/tekkamanbrade





・7月17日~23日
第6話 「テックセット不能」
第7話 「機動兵ペガス発進」
第8話 「謎の従軍記者」
第9話 「救出!木星クルー」
第10話 「戦火に響く子守歌」




先週から配信が開始されたテッカマンブレード。
1週ごとに5話が無料で視聴可能で、先週の1話から5話に続いて、6話から10話が今週配信。
火曜日が更新日なので覚えておこう。



前回の記事はこちら。
アニメ『宇宙の騎士テッカマンブレード』、ニコニコ動画にて配信開始!
http://nokonokoya.blog109.fc2.com/blog-entry-987.html





以下、1~5話までのちょっとした感想。


>> [記事の全文を表示]

マジンカイザーSKL、視聴&感想。 バンダイチャンネル月額1000円入会しました。

 2012-07-16
edit
The ETERNAL SOLDIERS  オリジナルアニメ マジンカイザーSKL オリジナルサウンドトラック



"俺たちが、地獄だ!!"


マジンカイザーSKL | バンダイチャンネル




月額1000円でいろんなアニメ400作品近くが見放題のバンダイチャンネル月額会員。
世間に遅れることどれだけか、まあ別に遅れて困ることもないけどもつい先日入会しました。

理由としては、最初期の頃に比べ電子マネーや携帯決済など、クレジットカード以外にも支払い手段が増えており、
以前より見たかったカイザーSKLが配信開始だったこと、丁度ウェブマネーが千数百円ばかし余っていたことなどで
浮いた金の使い道も決まって万々歳、めでたく入会決定。



というわけでマジンカイザーSKLの全3話、見てみました。





>> [記事の全文を表示]

タグ : アニメ感想

アニメ『宇宙の騎士テッカマンブレード』、ニコニコ動画にて配信開始!

 2012-07-10
edit
figma 宇宙の騎士テッカマンブレード テッカマンエビル (ノンスケールABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)figma 宇宙の騎士テッカマンブレード テッカマンブレード(ノンスケールABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

宇宙の騎士テッカマンブレード [最新話無料] - ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/tekkamanbrade




本日7月10日(火)より、ニコニコ動画にてテッカマンブレードの配信が開始。
毎週火曜日の更新で、一週間につき5話前後が順次無料公開とのこと。初週現在は1話~5話まで公開中。
ちなみに上のブレード&エビルの画像は、8月発売となったfigmaのもの。



連合地球暦192年。地球は謎の異星生命体ラダムの襲撃を受け、滅亡の危機に瀕していた。
そんなある日、外宇宙開発機構の特殊チーム・スペースナイツのノアルとアキは、重傷を負った正体不明の青年を保護する。記憶を失い自分の名前すら忘れたと言うその青年は、Dボウイと名付けられた。
そして、彼こそが唯一ラダムに対抗しうる力を持つ、装甲を纏い宇宙を駆ける超人テッカマンブレードであった。
しかし、ラダム側にもテッカマンが存在し、人類の敵として立ち塞がる。
地球の存亡をかけた戦いの中、テッカマンとなった者たちの悲しき運命が交錯する。



・7月10日~16日
第1話 「天駆ける超人」
第2話 「孤独の戦士」
第3話 「防衛軍の野望」
第4話 「理由なき敵前逃亡」
第5話 「オレを殺せ」




原作を見たくてもなかなか手軽に見る方法がないようで、今回の配信開始はいいチャンスだろう。
スパロボのJやWで興味が涌いたという人も、この機会を活かして触れてみてはいかがでしょうか。


ちなみに自分は原作放映当時に見ていたはずなのだけど、
明確に記憶しているのはなぜかOP最後の立ち絵だけという有様。
だけども印象には残っているので、この機にしっかりなぞり直したいと思います。




    

DVD-BOXはAmazonに現在ギリギリ在庫アリの模様。

タグ : アニメ情報等

アニメ『ポヨポヨ観察日記』、1話から5話まで無料配信中。第4話は英のクラスメイト達も登場!

 2012-01-30
edit




1月8日に放送開始し、早くも4話まで来たアニメ版ポヨポヨ観察日記。 あれ、もう1月終わり?マジ早くね?
配信が最新話無料なだけでなく、1話から5話まで無料とあっては改めて紹介せざるを得ないので久々のポヨ更新。
6話からも配信開始から1週間は無料だけど、是非まだ4話の今のうちに見て欲しい。
そういえば全部で何話やるんだろう?


◇ポヨポヨ観察日記 - ニコニコチャンネル


今回は佐藤家だけでなく、前回登場のクロに続き飼い主のばあちゃん、
英のクラスメイトである鈴木やマキちゃんなど、周囲のキャラ達もやっと登場。
鈴木やマキちゃんの声優は新人らしかったからどうなることかと心配だったけど、4話を視聴する限りでは問題なし。
ただ、隣の婆ちゃんは神谷明の兼役ではなく、ちゃんとした女性でキャスティングした方が良かったんじゃないかと思う。

初めはテンポの早さが視聴者置いてけぼりになるんじゃ?と思ったけど、続くにつれてだいぶ馴染んできた気がする。
キャラの紹介はほとんど済んだので、後は純粋にエピソードに時間を割けるし、これからがますます楽しみ。
どこまでを放送するかにもよるけど、特にマキちゃんと英の青春模様に注目したい。






ポヨポヨ観察日記⑩【特装版】 (バンブーコミックス)ポヨポヨ観察日記⑩【特装版】 (バンブーコミックス)
樹 るう

わたしのお嬢様 メイド服のお嬢様編 下巻 ドラマCD付き (タツミコミックス) わたしのお嬢様 メイド服のお嬢様編 上巻 (タツミコミックス) ポヨポヨ観察日記(特装版) 特典 鳴くポヨぬいぐるみ付き 漫画描きと猫♪ (ぶんか社コミックス) よりぬきポヨポヨ観察日記 ① (バンブーコミックス)

by G-Tools

タグ : アニメ感想
| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ
