次のページへ




 --------
edit
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スパロボZ2破界篇、二周目クリア。他

 2011-09-28
edit
 
なんだかものすっげぇ久しぶりな気がする、今日の日記的な記事。
ブログ記事カテゴリが細分化しすぎたせいでここに放り込む記事がなくなってしまった弊害である。
そのくせカテゴリわけは中途半端という救えない状況。 どうにかせんと。





本日、やっとのことでスパロボZ2破界篇、2周目クリア。遅いとかいうな。
二度のクリア周辺で改めて思ったことをつらつら。


・シュバル卿、一周目は「何がやりたかったんだこのオッサン」と思ってたけど、
 改めて進めて「過剰で大仰すぎる振舞いと叱責は、マルグリットを傘の下に置き守るためでもあった」
 と考えると、徹底的に哀れなおっさんだなあ…と。


・49話でマルグリットを先に倒すとその場でマルさん寝返るけど、その時のシュバルの心境如何ばかりや。
 今まで守ってきたマルさんに「あなたを討つ」とまで言われ、そしてなお逃がそうとし、
 庇って致命傷を受けたうえでガイオウに喰われ、哀れ過ぎやでオッサン…


・ZやZ2と、台詞の口調になんか違和感があると思ったら、キャラ同士の会話のはずなのに
 それを通してプレイヤーに呼びかけ・教えかける調子が強すぎるから違和感があるんだ、という結論を得る。
 3年ごしの疑問がすっきり。


・陰月の中身はやっぱ超銀河でカテドラル・テラなあれなのかしら。


・チェンゲ的には、どうせなら陰月決戦でインベーダーわんさか出して「月面戦争」感が欲しかったかなぁとか。
 せっかくアニメチェンゲ開始前の時間軸から始まってるんだし。というか次元獣を減っしてください。
 それにしても後編はどうなるのだろう。


・暗黒大陸にいるゲッター・ラガン・X&∀・キンゲ・ザブングルの面々。
 重陽子ミサイルとゲッター汚染による破局、そして15年のブランクはどう扱うのだろう。

 この辺は、暗黒大陸だけに異変と破局が詰め込まれてもイマイチ…なので、全世界的にやってもらいたい。
 まぁ年月については、ゲッター&ラガンは暗黒大陸を隔離するしかないのだろうか。


・クラッシャー隊の新人員や、新たな芸能プロダクションに加入するアイドル、OZの管轄になるUC&種MS組。
 これらの面々の行く末や新キャラ他、まだ登場してないものも含む未合流組も気になるところ。


・「祖国の復興」「聖王」とかいうあたり、後編のオリ敵はやっぱ聖インサラウムの皇子さんなのかしら。
 戦闘アニメの撃墜演出では堂々と逃げたガイオウさんは今後いつ出てくるか。


・第三次αに一部D的な展開があったように、第三次Z辺りでもありませんかねー。
 シャアがシャアのままシャアとしてネオジオンを率い星の為に戦うとか。
 なんかクワトロさん迷ってるし。

・Zがα外伝のコンセプト一部踏襲の様な形になってたように、後編は64的なものを意識してほしい
 …ってのは無理か。さすがにシリーズもので激しい結末分岐はできない…か?

・しかし、前篇では細かい分岐合流が多く、せせこましく世界が狭い印象が大きかったので、
 後編ではZくらいの大きなルート構成や、64のような多展開を期待したい。
 続編モノで分岐の多い展開は難しいだろうけど、結末が同じなら次も繋げられるだろう。
 α2みたいに、メインとなるエピソードの書かれ方や順序が変わったりくらいはできるかな。

 


とまあ改めてクリアしてみると色々思うところはあった。


そしてシナリオチャート埋めも終了。
残ってたエリア11ルートは2周目の分岐データで空欄を埋める方策。3周するよりは楽だと踏んだ。
そして3周目に入る気力はたぶんない。他にもDQやカグラ、グランナイツ、TOXもあるし…
気分が向いたら進めることにしよう。



なんにせよ、再生篇に向けた破界篇の準備は終わったので、いつでも来ていただきたい。


ああ、そういえば、


明日は第二次OGの発売日でしたね。


そうでしたよね。そうでした。そうだった。だった。



再生篇とOGの発売日が早く来ることを心から祈っています。



タグ : ゲーム感想

第2次スパロボZ 破界篇 : エースボーナスのメモ。

 2011-09-09
edit
 
クリアして一段落つき、やっとエースボーナスについても纏められる量になってきたので、
分岐、カスタムボーナスに続いて、エースボーナスのメモ。


カスタムボーナス同様、APに続いてまた個性的な効果になっててやはり嬉しい。

(※5/1以降、のんびりと追加…しているけどかなり未達。)
(※9/1以降、今更またこっそり追加。たぶんスポット参戦以外は網羅。)
>> [記事の全文を表示]

タグ :

第2次スパロボZ : 破界篇、やっとこさクリア!そして概括・感想。

 2011-05-03
edit
というわけでプレイ時間53時間、
それだけの為に二週間強もかかるとは、まこと老いを実感せざるを得ない。(と言うほどまでの年ではないが)


他の記事でも書いてある通り、通ったルートは主にソレスタルビーイング中心。
発売前のスパログで、「序盤ヒイロに合いたいなら00を狙って」と書かれていたから始めたルートだったが、
思った以上に00に愛着が涌き、ガンダムマイスター達は最後までレギュラーだった。

だが最も強化したのは真ゲッター。唯一のフル改造。
あんなにかっこいい初代ゲッターと真ゲッターを見せられては使い込まざるをえない。
おそらく歴代で最もゲッター3を使い込んだスパロボである。

戦力としての中核は、
ブラスタに真ゲッター、ダブルダンクーガとグレンラガン、
Wチームや00チーム、ガイヤー、νガンダムやデスティニーガンダムなど。

クリア時のエースキャラはこんな感じ。

撃墜数キャラ
127クロウ
85ロックオン
84シモン
83キリコ
80刹那・アムロ
76ティエリア
75カミナ
74シン・忍・斗牙
73アレルヤ・葵・ゼロ
72タケル・竜馬
71ヒイロ・トロワ・五飛
カレン・アルト
70デュオ・カトル・カミーユ
隼人・武蔵・赤木・ゲイナー
 

見ての通り、主人公クロウがぶっちぎり。
使いやすい武装と援護持ち、そして付加した連続行動で縦横無尽の大活躍。
単独も連携もこなせるオールマイティさは、まさにキャラクター自身を表しているかのようだった。


同じく援護で活躍し、シナリオ中でもクロウの相棒感漂っていたロックオンが2位。
ヒットアンドアウェイを獲ったはいいものの、連続行動までは習得できずに80台。


続くシモンは、気力の上げやすさと螺旋力、熱血使用可能数の多さで大物キラーとして活躍し、
メインルートでないにもかかわらず3位。エースボーナスの強力さもあり、終盤のボス戦での要であった。


割と幅広く使う派なので、エースギリギリ組はほぼ最終話近くでの習得。
周回で撃墜数を引き継ぐので、周を重ねれば勝手にエースに近づいてはいくものの、
やはり気に入ったキャラはこの手でエースにしたいのが人情というもの。
ちなみにカミナは、『あばよ』する前に意地でのエース化。




↓~以下、続きと軽い感想~↓

あまり詳細には書かないが、念のためネタバレ注意。 >> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム感想

第2次スパロボZ 破界篇 : カスタムボーナスのメモ。

 2011-05-02
edit
 
分岐に続いて、カスタムボーナスのメモ。
機体をフル改造した時に自動的に付与されるボーナスで、それぞれのユニットで違う。
また、それとは別にフル改造ボーナスも選べる。


APに続いて、また個性的なラインナップになってる今回。個人的には嬉しい。
役に立つのも立たないのもあるけど、自動付与なので選ぶ悩みもない。
これを参考に、効果重視で改造したい機体を選ぶのもいいかも。


抜け・漏れ・間違いがある可能性についてはご了承を。


(※出来る限りを追加、味方機についてはほぼ完成。)




>> [記事の全文を表示]

タグ : 攻略?

第2次スパロボZ 破界篇 : シナリオチャート・分岐メモ。

 2011-05-02
edit
 
とりあえずメモ記事。
シナリオチャートについてはゲームを参照すれば良いけど、メンバー分けはそうもいかないだろうということでメモる。
進行に従い適宜追加。

(※シナリオチャートコンプと共に完成。)

ネタバレも含むであろうから気にする人は注意。
ぶっちゃけみんなクリアしてるだろうけど。


↓~以下本文~↓ 


>> [記事の全文を表示]

タグ : 攻略?

第2次スパロボZ 破界篇 : 自分流育成方針やオススメ技能など。

 2011-04-18
edit

ただいま20話過ぎ、ある程度進行してだいたい要領はわかったので、
自分のプレイを通して得られた気がするオススメ技能や、ちょっとした育成方針について並べてみる。

>> [記事の全文を表示]

タグ : 攻略?

第2次スパロボZ 破界篇 : プレイ開始後のファーストインプレッション的な。

 2011-04-16
edit

ここ二日ほど第2次スパロボZをプレイし、だいたい20話分はプレイしてみた。
本ルート15話と、分岐ツマミ食いを5話ほど。


なのでそろそろちょっとした区切りにと思い、この時点での印象や感想を書き留めておきたいと思う。
後でプレイアンケートを送るときの為にも。


Lの時は気付いたら期限すぎてたもんなァ…送りたかったのになァ…
それまで期限3ヶ月だったのに、急に2ヶ月に縮んでたんだもんなァ…Lのアンケ…



シナリオ内容とかにはそこまで踏み込んではいないけど、一応触れてはいるのでネタバレ注意
現在はソレスタルビーイングルート中心にエリア11よりで15話。


↓~以下本文~↓ 

>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム感想

第2次スパロボZ、購入篇。

 2011-04-14
edit
 
Z21.jpg


 
というわけで購入。
説明書をねっとりと読んだ上でプレイ開始。


Z22.jpg
ついでにグリップも購入。付けないと操作性悪くて長時間やってられんぜ。




現在は事前情報と同じカテゴリに入れてあるけど、気が向いたら別に発売後まとめ・兼・プレイ記録用カテゴリも作るかも。

この記事は、購入報告+説明書+タイトルデモ時点での気になる判明事項を列挙する。




↓~以下続き~↓ 
>> [記事の全文を表示]

第二次スパロボZ 破界篇 : 発売前情報のまとめ

 2011-04-14
edit
発売後記事。
第2次スパロボZ : シナリオチャート・分岐メモ。
第2次スパロボZ : カスタムボーナスのメモ。
第2次スパロボZ : エースボーナスのメモ。
第2次スパロボZ : 自分流育成方針やオススメ技能など。

クリア後記事。
第2次スパロボZ : 破界篇、やっとこさクリア!そして概括。

購入報告記事と軽いプレイ前まとめ。
『第2次スパロボZ、購入篇。』



(1/06) ファミ通にて公開、スパログ寺田P更新。
(1/07) 公式サイトプレオープン。 ついでにファミ通.comに記事掲載
(1/12) 公式サイト正式オープン。公式、ファミ通.comプレミアメンバーズクラブ(要登録)にて、第一弾PV公開開始。
(1/20) ファミ通にて第二報。第一報で紹介しきれなかった作品紹介など。
(1/21) 公式ページ作品紹介更新、ファミ通.com記事にて同内容掲載。
(1/29) スパログ更新。第二弾PV編集完了の報、データインストール対応のお知らせ。
(2/2)  スパログファミ通.com記事より、PV第二弾公開とCMのお知らせ。
(2/3・4) ファミ通第三報と公式更新にて、新規SS紹介。
(2/12) 東京・秋葉原と大阪・道頓堀にて、第二弾PV先行上映。(2/14~)PMCと公式にて第二弾PV公開開始。
(2/24) 雑誌ファミ通、ファミ通.com記事にて、オリジナル主人公と原作戦闘システムが公開。
(3/3・4)公式ページやファミ通記事にて、新システムサブオーダーや、新技能について公開。
(3/19) PV第三弾、街頭ビジョンにて先行公開予定→中止。
(3/25) PMCにて、第三弾PV公開開始。
(3/29) 公式ムービーページ、店頭にて公開開始。

(4/14) 発売!!




▼第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇



発売:2011年4月14日
機種:PSP
販売:バンダイナムコゲームス
価格:7359円(税込)
公式: (→こちら)


 ☆予約特典:オリジナルカスタムテーマをダウンロードできるプロダクトコード

 ☆数量限定生産『スペシャルZⅡBOX』 (税込:7854円)
  ・前作のシナリオダイジェストを収録した小冊子
  ・第二次Zの二部作を収納できるスリーブボックス


●PV第二弾       
・2月12日(土)  東京・秋葉原、大阪・道頓堀にて街頭先行上映。
・ 〃 14日(月)  プレミアメンバーズクラブにて公開開始。    ( → こちらから)
・ 〃 16日(水)  公式ムービーページと店頭で公開開始。    ( → こちらから)


●PV第三弾 new!!
 ・3/25(金) プレミアメンバーズクラブにて先行公開。
 ・3/29(火) 第2次Z 公式サイトムービーページにて公開。 店頭でも順次公開。




●参戦作品
続投復活・新規参戦
無敵超人ザンボット3無敵ロボトライダーG7
無敵鋼人ダイターン3六神合体ゴッドマーズ
宇宙大帝ゴッドシグマ装甲騎兵ボトムズ
宇宙戦士バルディオス装甲騎兵ボトムズ ザ・ラスト・レッドショルダー
戦闘メカ ザブングル 〃 レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
超時空世紀オーガス 〃 ペールゼン・ファイルズ
機動戦士Zガンダム新機動戦記ガンダムW
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア機動戦士ガンダム00 1st Season
機動新世紀ガンダムX超獣機神ダンクーガ
∀ガンダム獣装機甲ダンクーガノヴァ
機動戦士ガンダムSEEDDESTINY真ゲッターロボ 世界最後の日
THEビッグオー真マジンガー 衝撃!Z編
オーバーマン キングゲイナー地球防衛企業ダイ・ガード
超重神グラヴィオンツヴァイコードギアス 反逆のルルーシュ
創聖のアクエリオン天元突破 グレンラガン
 劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
 マクロスF
 劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~
 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

(なお、『逆襲のシャア』と『劇場版マクロスF』は機体のみの参戦。) >> [記事の全文を表示]

第2次スパロボZ 破界篇 : 発売直前・序盤ステージ紹介。

 2011-04-09
edit
OGIN最終回とPSPのFF4にハマリ抜いて、PV第三弾の話題すらブッチしながらの、久々な第2次Z記事。

発売直前らしく序盤MAPが紹介され、「15話までで30MAP」という豊富さを裏付けるように、この時点で分岐盛り沢山。



第1話 「100万Gの男」
第2話 「変わる世界」
第3話 「始動!マジンガー!」第3話 「戦火を呼ぶ流星」
第4話 「やってきた災厄」 ┬
 ↓
第4話 「混沌の戦場」
第5話 「こちら宇宙の何でも屋」第5話 「超獣合神!」第5話 「バトリング」
(マジンガーなど中心)(00ガンダムなど中心)(ギアス・ボトムズなど中心)



序盤からこの調子なので、携帯機史上最高の総シナリオ数というのもダテじゃないのかも。
新規参戦作品中心の話で、ストーリーの新鮮さにも期待。


↓~以下本文~↓

 
その他、今までの情報の簡単なまとめも載っているので、今週のファミ通はなかなかの読み応え。

>> [記事の全文を表示]

タグ : スパロボ情報

第2次スパロボZ 破界篇 : 第三弾PV、配信&店頭公開日発表。

 2011-03-23
edit
 
●第3弾PV | スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」

広報W氏のスパログ更新により発表。

・3/25(金) プレミアメンバーズクラブにて先行公開。
・3/29(火) 第2次Z 公式サイトムービーページにて公開。

また、店頭でも29日より順次公開予定。
店頭公開版ではゲーム中のBGMがそのまま使われているが、
WEB公開分については、権利の関係上BGMを差し替えているとのこと。


自宅でじっくり見つつも、店頭にBGMを聞きに見に行かねばならない…!

タグ : スパロボ情報

第2次スパロボZ 破界篇 : 第三弾PV、街頭上映中止。&CM公開延期。

 2011-03-15
edit
 
 

公式ページリンク


>3月11日(金)に東日本広域にて発生いたしました「東北地方太平洋沖地震」の影響により、

>現時点における交通網への影響や、再震の可能性を考慮致しまして、
>上映をご覧にお越しになる皆様の安全を図るため、 中止を決定させて頂きました。




ということで、
先日告知され、今週19日(土)に街頭放映予定だった、第2次ZのPV第三弾が上映中止。
また、他の一般公開予定についても延期。詳細は追って公式サイトで発表とのこと。


加えて、今月25日放送の『スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター』の枠より放映開始予定だった、
CMの第二弾についても公開を延期するもよう。





第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 公式告知ページ
PSP「スーパーロボット大戦Z 破界篇」第3弾PVの5都市での上映中止。第2弾CMも公開延期-GAME Watch

タグ :
| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ
