次のページへ



スポンサーサイト

 --------
edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

WiiU版バーチャルコンソール『FF4』、2月19日より配信中。 GBA版はいつだろう。

 2014-02-20
edit
839881297.jpg

Wii U|ファイナルファンタジーIV|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc/jbzj/index.html



先日より個人的に待ちに待ったWiiU版バーチャルコンソールFF4が配信開始。
同シリーズでは既に1・2・3・6が配信中ほか、来週にはロマサガ3が配信(2は配信中)など、けっこうな充実ぶり。
最近はバハムートラグーンが配信されたりなど。

WiiUでプレイするにあたって嬉しいことというと、
TVと手元で同時に映して好きな時に好きな方でプレイできること、
そして「まるごと保存&復元」機能で、どこでも状態を保存&ロードできること。
これで宝箱敵からのレア狩りが捗るぞ…! ( 以前、入手難度の高くない巨人の小手で2時間かかった )

というわけで現在、オープニングを終えて開始10分時点、バロン周辺でセーブしたところ。
今回もとりあえずスパッとプレイするとして、どんな感じでプレイするか思案中。
WSC版を10時間でクリアしたので、今回は9時間台のクリアを目指すとしようか。



ところで、最近はGBAのバーチャルコンソール配信も準備段階に入ったWiiU。
となると、気になるのはGBA版FF4が配信されるかどうか。
バグ修正版ならすぐにでも欲しいものの、内容としてはPSP版がGBAのバージョンアップ版なので悩ましいところ。
基本的に、今からFF4をプレイする人に勧めるのはオリジナルなVC版か、最新移植のPSP版というのは変わらず。

どうせなら、Wiiウェアで配信していた続編『月の帰還』もWiiU向けにワンパッケージで配信し直してくれないかしら。
見栄えも相応に直してから。


スポンサーサイト
タグ : ゲーム情報 WiiU

ワンダースワン版FF4、クリアしました。

 2013-11-24
edit
822129514.jpg PB251081_convert_20131125145756.jpg




クリアしました。
プレイ時間10時間11分+α、平均レベルは50。
WSでは追加要素やエンディング後のセーブなどはないので、ラスボス前のセーブポイント時点でこの時間。
そこからラスボス撃破までの時間を合わせても10.5hは超えないだろうけど、どうせなら10時間切りたかったなあ。
ぼーっとしてる時間や放置時間を除いたらもう少し縮むかもしれないけど大差ないか。 ちょっと残念。



あれですね。
感想としては、「グラフィック:原作にほぼ見劣りしないし頑張ってる」「BGM:かなりへぼい」
「効果音はかなり頑張ってる方で、移植の中ではいい方なのではないか」「行動順バグあるっぽい?」



「最大の敵:画面の視認性と操作性の悪さ」




そういう感じでした。 ほんとWSCの画面が見難い見難い。
部屋をめいっぱい明るくし、画面の角度を調節していい具合に光を反射しないとまともに映像が見えないくらい。
画面の見難さにより眼球にスリップダメージを与えられ続け、また十字キー相当ボタンが微妙に操作しにくく、ボタン感度によって操作の行き過ぎなども出たりして、ATBにおいてはそこも難だったかんじ。
しかしSEはかなりいい感じだったので、これ以後の移植ももうちょい頑張れよと別のとこで残念さを覚える。


今回はバトルスピード1なだけでなく、最初から最後までアクティブで通してのプレイ。
FF4が好きだ好きだといい、これまで数十度も通しプレイをしていながらも実はアクティブでやったことはあまり無く、
アクティブ&BS1でのプレイに至ってはなんと今回が初。 画面の見難さという最大の敵の存在もあって中々の歯応え。
魔法やアイテムの並べ替えが命、敵に先んじるためにはコンマ秒単位の精緻な操作が欠かせず、
時間の進まない魔法やアイテムエフェクト中にコマンド選択やアイテム整理をしたりという小技も挟むなど、
いやはや高スピードアクティブになると、ウェイトでやる時とは全くの別ゲー。
その時々の編成や手持ち、制約という枠の中で最適を模索、最善の操作を指向するというゲーム性に変貌し、
プレイ感覚がRPGというよりはもはやなんだか別ジャンルという感じすらある。
なんだろう、アクションシューティング的なゲームをやっているのと似た感覚。


ちなみにゼロムスに対しては10回挑んで2勝8敗という始末。
コマンドミスで全滅すること数回、ローザにフレアが直撃して立て直せず全滅すること数回、
かつてないほどの苦労の果てに倒せた時の喜びもひとしお。


やればやるほど、知れば知るほど、毎回形を変えて楽しめるのがよいところなFF4。
移植版を見渡してみるとPSP版が一番無難なのだけど、それでもまだSEがヘボすぎるとかエフェクトがイマイチだとか、セーブ仕様が危険極まりないだとか結局のところ内容はGBA版まんまだとかで物足りなくもあるのも事実。
携帯アプリ版はまた別の追加要素や調整があっておもしろいのだけど、PSP版には反映されてないし。


というわけで、次の移植、楽しみにしてます。
(携帯版+PSP版)×αくらいの内容のが出ないかなあ。




タグ : ゲーム感想

なぜか今さら携帯アプリ版ファイナルファンタジー4をプレイ&感想。

 2013-09-24
edit
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ff4/top.html
        ◇ FINAL FANTASY IV for MOBILE



続編「月の帰還」の3Dリメイクが発表されたせいか何故か急にFF4熱が燃え上がってしまったので、
なんとなく久しぶりにFF4の携帯アプリ移植版を触ってみて、そして主な感想をまとめてみた。

携帯といっても携帯ゲーム機ではなく"携帯電話"ガラケーの配信アプリである。09年配信。
公式運営サイト・ファイナルファンタジーモバイルにて800円で配信中…のはず。


携帯アプリにしてはそれなりに頑張っていて、
いくつかの点においては前後の移植版よりも好みのところがある、色んな意味で侮れない一品。
以下より概要、他バージョンとの相違点、そして自分の感想など。



なお、FF4移植シリーズを軒並みプレイしてきたマニア目線なので、
「FF4を初めてやるんだけどどれがいい?」という人には不向きな記事。
そういう人はとりあえずPSP版を買いましょう。廉価DL版が2,100円で、続編も付いてくるので一番お手軽。




>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム感想

3Dリメイク版『FF4 ジアフターイヤーズ 月の帰還』、スマホ対応アプリとして今冬配信決定

 2013-09-20
edit
http://www.jp.square-enix.com/tgs13/ff4after/
ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ | 東京ゲームショウ2013 | SQUARE ENIX



ファイナルファンタジー4の十数年後を描く続編『月の帰還』、
携帯アプリ配信に始まり、Wiiウェア移植、PSP移植を経て、今度は3Dリメイク移植が決定。
iOS/Android対応アプリとして、今冬配信予定。


「FFIV」の正統続編が登場!iOS/Android「ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-」2013年冬に配信決定|Gamer
[TGS 2013]「FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS-月の帰還-」がスマートフォン対応アプリとなって2013年冬に配信 - 4Gamer.net


2Dだった携帯~Wii~PSP版とは違い、前述のように今回は3Dリメイク。
要は、過去に発売されたDSリメイク版のFF4と同じようなグラフィックへとなっている。
「月齢」「バンド技」などのシステムは健在なようだが、仕様全般が2D作基準か3D作基準かどうなるのかは不詳。
全10章のうちの7章をプレイ可能な体験版が東京ゲームショウに出展されるようなので、誰か試してきてください。

ちなみに配信は各章ごとではなく全章一括で配信の模様。
せっかく3Dリメイクもするのだから、携帯アプリゆえのデータ制限や章分割のせいで
行動範囲が異様に限られていたあたりや、一ヶ月間隔前提で組まれていた部分にもう少し調整が入って欲しいものだが。





>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム情報

FF4関連記事のまとめ・目次。

 2011-11-15
edit
 
FF4コンプリートコレクション発売からこっちFF4の記事も増えてきたので、なんとなく目次を作成。

(※7/21、インタールードについて追加)
(※11/14、月の民編について追加)
(※11/15、月の帰還しっぽまとめ追加)




>> [記事の全文を表示]

タグ :

【PSP】FF4ジアフター月の帰還、しっぽ関連まとめ。

 2011-11-15
edit
 
細かい部分は各章個別に任せるとして、全体的な概要についてまとめ。
章わけの記述はWii・PSP版基準。 ここで言う真月編前半=携帯版でいう集結編ということで。

各しっぽの入手シナリオと場所、交換アイテムを大まかに記載。
ついでに終章の「小さなしっぽ」他の入手場所も。


>> [記事の全文を表示]

タグ : 攻略?

FF4、本編の稼ぎポイントの話

 2011-11-15
edit
  
 
ツイッターでだべってると、何だかどうやら、稼ぎポイントやレベル上げのポイントについて需要が多いらしい。
確かにFF4のシステムではレベルが強さに繋がる度合いが高いし、中盤ごろは物価の高さに悩みがち。


というわけで、自分なりに経験値などを稼げる場所を考えてみた。
とは言っても多分、やりこんでる人たちの間では常識だろうけど。


というか、知ってる情報を並べたいだけなので、
まっとうな整理された情報を求めたい方には非推奨。
というかうちのブログ全体がそんなもん。ググれ!


今回はFF4本編部分。続編ジアフターについてはまた後日。


(※11月某日、細かい表記を修正。)
>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム感想 攻略?

【PSP】FF4ジアフター月の帰還、月の民編軽くまとめ。

 2011-11-14
edit


初期レベル、上限レベルともに高く、難易度も高めな月の民編。
パーティメンバーは両名とも高い戦闘力を持っているが、油断は禁物。

そして一部の人に魅力なのが、今まで傍若無人好き勝手やってくれた謎の少女をボコれること。たぶん。


内容は、
● この章のバンド
● 稼ぎポイント
● 限定要素とか
● しっぽモンスターや他
● チャレンジダンジョン
● その他ポイント

など。

>> [記事の全文を表示]

タグ : 攻略?

プレイ後感想:ファイナルファンタジー4【PSP】

 2011-07-22
edit
ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション

 ◆ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション

発売 スクウェア・エニックス
ジャンル RPG
価格 5980円(税込)
発売日 2011年3月24日
 ( 公式ページへ )(音量注意)

価格:¥4,890 (18%OFF)
Amazonで詳しく見る
by G-Tools






ここしばらくFF4の話題から離れていたので、
ひとまずクリアと隠しボス撃破まではしてあるこちらの感想記事の完成を再動の契機にしたい。
その他のクリアしたゲームの感想記事も、両手で足りないくらい書きかけが溜まっているし。なんとかせねば。


とか言ってる間に過ぎ去った2011年7月19日。FF4の発売20周年記念日 でした。
というわけで慌てて完成させた、 FF4+FF4ジアフターを1セットにPSPに移植・発売されたFF4CC
そのFF4原作本編部分の感想。 続編ジアフターについてはまた後日。




テンポの良さにかけてはSFCのオリジナル以上で、これまでの移植の中ではトップクラスの出来。
それ自体は嬉しいが、PSやGBAで今までなぜまともに移植出来なかったのかと、逆に悲しくなる部分もなくはない。


以前プレイ開始後に書いた感想記事
( 【PSP】ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクション、購入後まとめ&感想。 )
と共通する部分も多く、クリア後も通して変わらない部分はほぼそのままセルフ引用。

細かい差異についてはこちらでは触れていないので、そこらが知りたい人は↑前記事↑もあわせてどうぞ。



>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム感想 PSP

【PSP】FF4インタールード、クリア感想&プレイ記録その二。

 2011-05-30
edit
 

発売直後の『【PSP】FF4インタールード、クリア感想&プレイ記録その一。』 から間が空くこと2ヶ月以上。
ついにとりあえず送るインタールードプレイ記録第2回。にして最終回
とっても分量が少ないため、2回で終わってしまうエコ仕様!

その他ポイントは前回参照。



●現装備
 Lv右手左手
シド34ドワーフの斧 グランドヘルムちからだすきミスリルの小手
パロム34 変化のロッド三角帽子黒のローブルーンの腕輪
セシル-ミスリルソードアイスシールド ミスリルヘルムフレイムメイルミスリルの小手
ポロム34癒しの杖 司祭の帽子司祭のローブルーンの腕輪



>> [記事の全文を表示]

タグ : プレイ記録

FF4プレイ記録:最終回 ラストバトル編

 2011-05-29
edit

(※SFC版です。)



PSP版も発売されたり、スパロボやってたり、
色々あってほったらかし気味だったけど、結論からいうとクリアしてました。
実に二ヶ月の放置。

平均LV45でもなんとかなるもんだなぁ。


※クリア時ステータス
FF4F.jpg




●目標条件
・バトルスピード1
・できるだけ留まっての稼ぎはしない
・なるべく宝箱は集める
・ザコからは逃げたり逃げなかったり
・縛りとか制限プレイとかではない
・わりとてきとう。



●現在ステータス
プレイ時間13:30 
 Lv右手左手
セシル46ラグナロククリスタルの盾 クリスタルヘルムクリスタルメイルドラゴンの篭手
リディア43星屑のロッド 金の髪飾り光のローブ守りの指輪
カイン46ドラゴンシールドホーリーランスドラゴンヘルムドラゴンメイル源氏の篭手
ローザ45賢者の杖 金の髪飾り白のローブ守りの指輪
エッジ45マサムネムラサメ  黒頭巾黒装束巨人の篭手


>> [記事の全文を表示]

タグ : プレイ記録

【PSP】FF4ジアフター月の帰還、カイン編軽くまとめ。

 2011-04-29
edit
  
ひっそり書き進めていたカイン編。
セオドア編の直接の続きで、これをクリアしないと終章には進めない、ストーリー的には本丸の章。
Wii版ではセオドア編と一緒に「本編」としてまとめられていた。


Lv上限が高かったり、敵も強かったり、イベント的には一大山場だったりと、見るべきところは多い。


内容は、
● この章のバンド
● 稼ぎポイント
● 限定要素とか
● しっぽモンスターや他
● チャレンジダンジョン
● その他ポイント

など。


>> [記事の全文を表示]

タグ : 攻略?
| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。