MH4冒険記

  次のページへ



MH4G プレイ記録 : エピソードクエスト第4弾『我輩だ!!!!!!』

 2014-11-29
edit

モンスターハンター4G

CAPCOM:モンスターハンター4G 公式サイト
モンスターハンター4G | 公式Webマニュアル
モンスターハンター4G|ダウンロードコンテンツ


◆ 進行度 ◆
旅団クエスト : ほぼ終了
ハンターランク : 185
古文書解読 : 終




先日11月28日に配信されたエピソードクエスト第4弾『我輩だ!!!!!』をこなしてきました。
毎度の如く、1話と2話は1回限りの受注、かつ緊急クエストと同様に本人の受注が進行条件。




>> [記事の全文を表示]

タグ : MH4冒険記

モンスターハンター4G プレイ記録 : 臨界ブラキディオスとサシでヤってきました。

 2014-11-23
edit

モンスターハンター4G

CAPCOM:モンスターハンター4G 公式サイト
モンスターハンター4G | 公式Webマニュアル
モンスターハンター4G|ダウンロードコンテンツ


◆ 進行度 ◆
旅団クエスト: ほぼ終了
ハンターランク : 155



G級に上がってからフレンドとマルチしたり、
レギオス装備を揃えるためと意地でセルレギオスとソロ連戦したり、
なんのかんのと色々あって、気付いたらG級特別証を得て古文書解読するところまできていました。

ハンターランクは既に解放されているのだから今回はどうするのかと思っていたら、なるほど古文書という形で新規クエスト追加と。
ちなみに前の記事のHR90からいきなり1.5倍になっているのは、そもそも先の記事を書き始めたのが1か月前だったからという。



そんなこんなで、G級アカムトルムやウカムルバス、
高難度マガラ、アマデュラ亜種などを解禁&蹴散らしながら辿り着いた古文書クエストだいたい7巻目くらい。
そこに待ち受けたるは、あからさまに様子のおかしいブラキディオス。やたらでかいわ、どことなく黄緑色だわ、
挙句には明滅を繰り返す拳や頭に触れるだけで爆発して消し炭にされるわ、なんなのだこいつは。
と言っていても始まらないので通称・臨界ブラキディオス討伐のはじまりはじまり。




>> [記事の全文を表示]

タグ : MH4冒険記

モンスターハンター4G プレイ記録 : G級昇格への道。ウカムルバスとご対面。

 2014-10-31
edit

モンスターハンター4G

CAPCOM:モンスターハンター4G 公式サイト
モンスターハンター4G | 公式Webマニュアル
モンスターハンター4G|ダウンロードコンテンツ


◆ 進行度 ◆
村クエスト: ドンドルマに到着
ハンターランク : 75




購入してからしばらくになるMH4G。
なんのかんのと色々あって何やかんやしてますが、プレイし始めて真っ先にし始めたのは主にふたつ。

「G級昇格への緊急クエスト・ウカムルバスをソロでこなす」
「新生チャージアックスの肩慣らしも兼ね、上位強化の終わってない武器を済ませ、新しい生産武器を揃える」
の二点。
G級クエストや、ドンドルマを中心とした新たな旅団上位クエストを本格的に進めるのはそれからといういつものこだわり。

それにしてもチャージアックス、4版が未完成すぎて今回でようやく完全になった感があるけど使ってて面白い。



>> [記事の全文を表示]

タグ : MH4冒険記

モンスターハンター4 プレイ記録 : ハンターランク解放しました。

 2014-05-21
edit

http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/index.html
CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト
モンスターハンター4 | 公式Webマニュアル
モンスターハンター4|ダウンロードコンテンツ


◆ 進行度 ◆
村クエスト: ALLクリア
ハンターランク : 7



ふと思い立ってプレイを再開し、村クエ最終"団長からの挑戦状"をクリアしてからしばらく。
のらりくらりとマルチプレイの恩恵にあずかり、蛇王龍ダラ・アマデュラを引きちぎってHR解放までこぎつけていました。
なぎはらいビームで即死するかと思ったけど意外に死なず。防御力400弱くらいあればOKと。
手伝ってくださった先輩ハンターTMZさんたちに感謝の嵐。最初は何だかよくわからない内に討伐してしまったけど、
なんどか対面を重ねるうちに行動パターンや対応方法も見えてきたダラさん、こういう相手は嫌いじゃないわ!


そうして上限を解放されたハンターランク、7から65へぐぐっと上昇。
上がっても40くらいかなーと思っていたけど想像よりけっこう行っていた。
ティガレックス希少種なども解禁されたし、次はミラボレアスさんとやらに会うのが目標でしょうか。

HR解放によってイベントクエストはほぼついて行けるようになったし、できるクエストの選択幅が広がったのも嬉しいところ。
欲しい装備をのんびりと作り、HRをのんびりと上げたりしつつ、4Gまでの時間をさらにゆったり待ちたいと思います。





タグ : MH4冒険記

モンスターハンター4 プレイ記録 : 村クエ最終関門、団長からの挑戦状!

 2014-05-12
edit

http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/index.html
CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト
モンスターハンター4 | 公式Webマニュアル
モンスターハンター4|ダウンロードコンテンツ


◆ 進行度 ◆
オフ : ☆ 7
オン : ☆ 7




村クエのシャガルを倒してからもちびちびやり続け、HR7に上がった辺りでしばらく手を付けてなかったMH4。
しかし4G発表を機にまたちびちびと再開し、HR解放緊急クエストの直前と、村クエALLクリア直前まで現在来ております。
すなわち村テオやアカム、ラージャン、クシャルダオラ等を打倒し、ついに来ました団長からの挑戦状。破り捨てたい。

対テオ・アカム・クシャ・ラージャンにもそれなりに七転八倒なバトル模様があったものの、
書き出すとキリがなくなりそうなので放っておいて、クライマックスな団長挑戦状へさっさとレッツトライ。

まあ結論から言うとクリアして村クエ制覇達成したんですけど、二度とやりたくないですね。
…という思いと、「今度はもうちょっと巧くスマートにクリアしたい」という思いが二律背反。
もうちょっと装備が整った頃にでもやってみようかしら。




>> [記事の全文を表示]

タグ : MH4冒険記

モンスターハンター4 プレイ記録 : 時を廻りて戻り来よ。 天廻龍シャガルマガラ、因縁の決着へ。

 2013-12-11
edit
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/index.html
CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト
モンスターハンター4 | 公式Webマニュアル
モンスターハンター4|ダウンロードコンテンツ


◆現在の進行度◆
オフ : ☆ 5
オン : ☆ 5








闇がその目を覚ますなら
彼方に光が生まれ来て

大地に若芽が伸びるなら
此方に影が生まれ来る

すべてを照らすは光なれ
あまたの影は地に還り

いずこに光が帰る時
新たな影が生まれけん

やがては影が地に還り
新たな命の芽吹き待つ

共に回れや 光と影よ
常世に廻れや 光と影よ
そしてひとつの唄となれ

天を廻りて戻り来よ
時を廻りて戻り来よ








>> [記事の全文を表示]

タグ : MH4冒険記

モンスターハンター4 プレイ記録 : 旅団シナリオもクライマックス&上位になりました。

 2013-11-27
edit
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/index.html
CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト
モンスターハンター4 | 公式Webマニュアル
モンスターハンター4|ダウンロードコンテンツ


◆現在の進行度◆
オフ : ☆ 5
オン : ☆ 5




ひっそりと上位に上がってました
下位のキークエストを手早く片付け、上位への関門となる豪山龍ダレン・モーランは、
歴戦のハンターでもあるTMZ2さんら先輩諸氏の助けを借り、サクリと昇格。

しかしマルチは楽しいし有難いものの、一方でチャレンジ精神は不完全燃焼ぎみ。
なのでいずれは下位クエストを独りで嘗め尽くし直さなければなるまい。
まあ、その辺はオフシナリオを一旦終えてから追々で。

…と言いながら、☆5への昇格クエストであるリオレイア亜種、通称桜レイアに挑んだりもしていたのですが。
ひとりで。下位装備のまま。アホや。


あとティガレックスも狩ったり。
パッケージモンスターも務めているだけあって貫録十分。
つーかこいつ動きこえーよ…



>> [記事の全文を表示]

タグ : MH4冒険記

モンスターハンター4 プレイ記録 : 我らの団、空を往く。天空山・シナト村へ。

 2013-11-17
edit
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/index.html
CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト
モンスターハンター4 | 公式Webマニュアル
モンスターハンター4|ダウンロードコンテンツ


◆現在の進行度◆
オフ : ☆ 5
オン : ☆ 3




グッラビッモス!


グッラビッモス!







加速度的に壊れてゆく看板娘さんの行く末に目が離せません。
いやあ、最初から天然風味ところはあったけど、基本的に真面目でおっとりした娘だと思ってたんですよ。
そうか、エキセントリックのんびり屋・兼・モンスターフェチっ娘であったか。 


モガ村の看板娘アイシャがハイテンションながらも実は安定した高速度維持タイプだとしたら、
今回4の受付嬢さん(名前不詳)は加速度的にテンション右肩上がり、最大瞬間風速を更新し続けるタイプですね。
アイシャの濃いキャラの後では普通の娘だと影が薄くなるのでは…と思っていたらご覧の有様である。


というわけで、"我らの団"はついに空まで進出。
高いところにあるなら飛べばいいじゃないとは型破りな発想にもほどがある。
あとオンの方でもゴマちゃんをブッ倒し、HR3に上がりました。


>> [記事の全文を表示]

タグ : MH4冒険記

モンスターハンター4 プレイ記録 : 黒く蝕み地を染めん。打倒、黒蝕竜ゴア・マガラ!

 2013-11-11
edit
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/index.html
CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト
モンスターハンター4 | 公式Webマニュアル
モンスターハンター4|ダウンロードコンテンツ


◆現在の進行度◆
オフ : ☆ 4
オン : ☆ 2




一度目は嵐の船上で不意の遭遇。
二度目は筆頭ハンターを助けに向かった未知の樹海で相対。
そして三度目、とうとう決着の時来たる!


…とはいえまあ、装備作成のために何十匹と狩ることになるんだけど。

それにしても今回、看板モンスターがすごくちゃんとライバルしてる気がする。
ジンオウガやラギアもライバル的といえばそうだったんだけど結局は前座感否めないし。
今回はシナリオの立て方や看板の看板っぷりにけっこうこだわっている気がする。




>> [記事の全文を表示]

タグ : MH4冒険記

モンスターハンター4 プレイ記録 : 飛竜夫妻狩りとゴマ探索。筆頭ハンターを救え!

 2013-11-08
edit
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/index.html
CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト
モンスターハンター4 | 公式Webマニュアル
モンスターハンター4|ダウンロードコンテンツ


◆現在の進行度◆
オフ : ☆ 4
オン : ☆ 2



飽きてきました。
いえ、ゲームプレイではなくプレイ記録つける方に。
だらだらと溜めこみすぎてだんだんというかどんどん面倒になってきてるので、
そろそろ時系列を投げ捨てて、直近のデキゴトを率直に記すようにした方がいいんじゃないかと思ったり。

記録が終わるまで上位に行くまいとしてたら進行が止まったまま延々と装備だけが増えていく事態に突入する始末。
というわけで微妙に方向性が蛇行しつつ粛々と進行。



■ フルフル
■ リオレイア
■ リオレウス
■ ゴア・マガラ探索



チコ村に流れ着いたのち、今回はこのへん。


>> [記事の全文を表示]

タグ : MH4冒険記

モンスターハンター4 プレイ記録 : 流れ流れてチコ村へ。ゴリラ・サメ・ヘビ、種類豊かな動物狩り。

 2013-10-26
edit
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/index.html
CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト
モンスターハンター4 | 公式Webマニュアル
モンスターハンター4|ダウンロードコンテンツ


◆現在の進行度◆
オフ : ☆ 4
オン : ☆ 2




"迷わなければ辿りつけない不思議な村"チコ村に辿り着き、
サルにカエルにクモに続いて、今回はゴリラにサメにヘビとめっちゃアニマルづいている。
今回は新モンスターの方向性もあり、様々な動物的モンスターがいて実にバリエーション豊か。

■ ババコンガ
■ ザボアザギル
■ ガララアジャラ


とりあえず、日記もプレイもちまりちまりと無理せず進みましょ。



>> [記事の全文を表示]

タグ : MH4冒険記

モンスターハンター4 プレイ記録 : いざ船出。大海原にて黒蝕竜と初対決!

 2013-10-21
edit
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/index.html
CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト
モンスターハンター4 | 公式Webマニュアル
モンスターハンター4|ダウンロードコンテンツ

◆現在の進行度◆
オフ : ☆ 4
オン : ☆ 1



進むようで進まないプレイ記録。

溜めこんでからまとめ書きしようとしていることに原因があるのは明らかだし、
今度からフツーに1匹単位or1日で区切ろうかしら。 でもそうしたら量が莫大になってしまうし。
かといって専用のプレイ記録用ブログを作るほどでもないし。むずかしいところだ。前もこんなこと言ってた気がする。

「記事一単位はある程度の範囲を維持しつつ」「項目単位でまとまり次第に公開・追加更新」辺りが落としどころだろうか。



■ ランポス装備になりました。
■ オンマルチはじめました。
■ 遭遇・謎の黒い物体


そんなこんなの・なんのかんのでナグリ村を出立、いざ次の目的地へ…
…と思ったら、予想だにしない謎のモンスターの襲来という脅威に遭遇、これからどうなるの、といったのが今回。
ようやく看板モンスターの登場の巻。




CA3F1584.jpg


ジャギィ装備からも脱出。
今度はランポス装備になりました。
あんまり変わらない? いいえそんなことはありません。


>> [記事の全文を表示]

タグ : MH4冒険記

モンスターハンター4 プレイ記録 : 鉱山と技師の村、ナグリ村へ。

 2013-10-17
edit
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/index.html
CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト
モンスターハンター4 | 公式Webマニュアル
モンスターハンター4|ダウンロードコンテンツ


◆現在の進行度◆
村 : ☆ 4
港 : ☆ 1






ひと記事を短くさっさと区切りつつ次へ次へと書いていきたいと思うものの、
思うだけでなかなか実行が伴わない今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
キャラバン"バルバレ"を出るところまで行った前回からどれだけ経っているのか。

屋台のネコ料理長と竜人問屋の商人を仲間に迎え、
新天地・ナグリ村へとたどり着いた今回。

鉱石採掘の障害になっているテツカブラ
次の目的地へ向かうための船を作る素材としてゲリョス
そして村と山を流れる溶岩をせき止める元凶ネルスキュラを狩らんと、いざ往かん。






CA3F1583.jpg

あとジャギィ装備になりました。
ようやく初期装備脱却。



>> [記事の全文を表示]

タグ : MH4冒険記

モンスターハンター4 プレイ記録 : 縦横無尽のケチャワチャ狩り。

 2013-09-29
edit
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/index.html
CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト
モンスターハンター4 | 公式Webマニュアル
モンスターハンター4|ダウンロードコンテンツ

◆現在の進行度◆
オフ : ☆ 3
オン : ☆ 1




復活モンスターたちとご対面した前回に続き、今回は本作からの新モンスターがお目見え。
過去作モンスターも自分的には実質新規とはいえ、やはり完全新規ともなると動きの練られ具合が違うというもの。
期待もひとしお、次の舞台へ進む緊急クエストということもあって気合を入れて臨む。ただし装備はまだ初期のまま。


■ アルセルタス
■ ケチャワチャ
■ ドスゲネポス



今回はこの辺で。短く区切って、溜めこまずに行きたい。
と、これを書いてる時点ですでに3記事くらい溜めこんでいるのだけど。




>> [記事の全文を表示]

タグ : MH4冒険記

モンスターハンター4 プレイ記録 : 未知の樹海でクック先生にご対面。

 2013-09-27
edit
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/index.html
CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト
モンスターハンター4 | 公式Webマニュアル
モンスターハンター4|ダウンロードコンテンツ



というわけで、ちまちまよたよたとしたハンターライフをお届けする第二回。
ドスジャギィ討伐を皮切りに、対・中型大型のクエストが本格的に出始めていよいよ本番といったところ。

自分はシリーズ経験が前作からなので、2(dos)やP2G以前のモンスターとはほとんどが未経験。
なので今回からの新モンスターも復活モンスターも、自分にとっては等しく初対面。
前作以前のモンスターとも戦いたかったところ、新作で復活してくれたのは実に嬉しい。
3Gに負けず、今回も新鮮に楽しめそうで実によいことです。


■ ドスランポス
■ イャンクック
■ 未知の樹海の探索



というわけで、今回はこの辺。短く区切っていきたい。…けど絶対そうはならない確信。
しかし噂に聞くに今回モンスターの総数も3Gに負けないくらいあるとのことで、この先が心配…もとい楽しみです。


>> [記事の全文を表示]

タグ : MH4冒険記
| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ