スクエニアカウントが不正ログイン被害に遭ってから復帰するまで。

 2014-07-31
edit
実は食らっていました、アカウントハック被害。

去年の8月から9月にかけての話なので、それから一年とかなり時間は経っているのですが、
様々なサイトでや不正ログイン被害が多発する昨今、最近でも被害に遭っている方がいらっしゃるようだし、
何かの参考になればと思い、記す次第。



 ■ 1.発覚の経緯。


思い返すは1年前、2013年の8月23日(金)。
7月末までプレイしたのち、有効期限が切れてしばらく経った頃。
何となく現状のデータを見てみようかと思って冒険者の広場を開いてみたところ。

 1.マイページを見たところ、所持金がなんと0に。
 2.これはおかしいと、WiiUを起動してゲームの方にログインを試みるも不可能。
 3.事態を悟り、何とかパスワード変更を試みるも、登録メールアドレスが変更されていて無効。


という、どこからどう見ても「あ、これ完全にアカンやつですわ」状態に直面したのが第一場面。

その1週間前には冒険者広場には普通にログインできており、そのログイン状態が残ったままだったというのが、
最初はマイページを開くことができた理由。しかし一度ログインが切れた後は、広場も再ログイン不可になるという始末。
この一週間の間にやられてたとかどんなタイミングだよと思いつつも、早期に気付けたのは僥倖。





 ■ 2.サポートへの通報。


となると、まずやるべきことはサポートセンターへの通報&相談。

スクウェア・エニックス サポートセンター
https://support.jp.square-enix.com/contact.php?id=2620&la=0

冒険者の広場よりサポートセンターへ入ったはいいものの、
どの項目からどう聞いていいのか迷いつつあーでもないこーでもないと探してみつつ、
どうにかこうにか該当の部分に辿り着く。ここはちょっと分かりにくかった。

ページ下部の【お問い合わせ】
→ 項目1:アカウント/ID
→ 項目2:不正アクセス


という順で項目を選択し、相談件名を打ち込んで次のページへ。
「メールでのお問い合わせ」か、「チャットでのお問い合わせ」かを選べるので、ここではメールサポートで。
続けて連絡用メールアドレスや登録メールアドレス、アカウント登録日、レジストレーションコードやキャラ名やキャラID、
問い合わせ内容(2000字以内)に経緯や詳細を打ち込むなどして送信。返信を待つ。


ちなみにチャットサポートも試してみたけど、応答までに時間がかかりすぎた(というか繋がらなかった)ので、
メールで相談することにしました。結果的にそう時間はかからなかったのでメールでいいんじゃないでしょうか。




>> [記事の全文を表示]

タグ : 雑記

最近のこと。 (2014/7下旬)

 2014-07-26
edit
すこーしずつブログの慣らし運転を再開してからおよそ3週間。
多少は調子が出てきたかなーというところで、現状の再確認と、これからの予定と、その他諸々を振り返ってみる。
なんかいい案あったらアドバイスください。多分なにもしない。


■ やり残してること。

 ・スパロボUX/第二次OG/時獄篇などの感想
 ・今年のE3の発表内容の確認と復習
 ・昨年遭ったアカウントハックの被害と復帰するまで

 
などが、「やるつもりだったけどやらないまま積もっている」自分的課題の代表例。

とくにUX~時獄篇の感想なんて言って一つにまとめてはいるものの、実際にやるとなれば
各作品各項目に分けて書くことで膨大な分量になること間違いなし。目をそむけたままにしたい。
UXは去年、第二次OGなんて2012年だぜHAHAHA。

今年のE3はゼノブレイドクロスを筆頭に、Splatoon、キノピオ隊長などの注目作が多く、
ツリーハウスLiveによる生プレイ中継など取組として面白いものが目白押しだったので、是非とも再度チェックしてみたい。
発表済み作品についても、ベヨネッタ2の前作丸々同時収録など大きな内容があったし。

アカウントハックというのは、去年の7月~9月にかけて、
スクエニアカウントに不正ログインを食らってから、それを再度自分の手に戻すまでの顛末について。
結論から言うと割かし迅速に取り戻すことはできたのだけど、同様の事態に合った方の参考にでもなれば。
…ということで考えていたんだけど放置しっぱなしなので、これも一度ちゃんと書いておきたいと思う。
昨年に続き、今年もどこぞで不正ログイン被害報告が多発していたので注意しておかねば。




■ やりたいこと。


まず一つは、以前から当ブログを御覧になっていた方はご存知だと思うけど、
デザインテンプレートの入替前後の辺りから撤去していた「最近の注目ソフト他」について、
項目を整理し、挿入箇所を模索しつつまたどこかに組み込んでみたいということ。


例。

◆新製品・予約受付

ヨッシー New アイランド  大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS  モンスターハンター4G

【07/24】 [3DS] ヨッシー New アイランド
【09/13】 [3DS] 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS
【10/11】 [3DS] モンスターハンター4G

【クリックで折り畳み部分展開】

こんな感じに。
最近よーやっとクリックによる折りたたみ⇔開閉のやり方が分かったので、試しがてらに。
組み込み方としては、定期的に記事の一環として上げるか、固定記事にしておくか、フリースペース挿入かというところか。





>> [記事の全文を表示]

タグ : 雑記

雑記:TBテーマ 第1410回「ブログを書き始めたきっかけ」

 2012-04-15
edit

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「ブログを書き始めたきっかけ」です。水谷はトラバテーマのブログ記事を約3年半近く書いているのですがそれまでは、ブログを書いたことがありませんでした。水谷が担当するようになったのは現トラバテーマ担当の、ほうじょうさんと昔にトラバテーマを担当していた本田さんに声をか...
トラックバックテーマ 第1410回「ブログを書き始めたきっかけ」




ここのところ、今一つ気が休まらなかったけども、
せっかくの日曜だしうめぇ焼肉を食ってきて幸せいっぱいなので、ブログの方ものんびりしてみたい。
というところで目に入ったのが数日前のトラックバックテーマ。
「ブログを始めたきっかけ」についてつらつらと。



>> [記事の全文を表示]

タグ : 雑記

オーフェン解放者の戦場やRoATX2巻など、最近の購入物。

 2012-03-31
edit
548967841.jpg



先日、Wii用にUSBキーボードを注文したついでに、
どうせなら新刊と今までの買い逃しの分を挽回しようということでいろいろ購入。
好きなシリーズの最新刊やら好きな作家作品の最終巻やらを集めてホクホク顔。


ちなみに買ったキーボードはこれ。ケーブルが短いことを除けば概ね問題は無し。

iBUFFALO フルキーボード USB接続 日本語 112キー 【PS3,Wii】動作確認済 ブラック BSKBU02BKiBUFFALO フルキーボード USB接続 日本語 112キー
【PS3,Wii】動作確認済 ブラック BSKBU02BK


バッファロー 2008-10-10
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



>> [記事の全文を表示]

3DS『新・光神話 パルテナの鏡』を買ってきました。

 2012-03-22
edit
CA3F1034.jpg   CA3F1035.jpg



かってきました。
左が紙の外箱で、右が中身の展開図。
黒いものが付属の3DS専用スタンドですね。
他、ソフトのパッケージ、操作方法の説明シート、ARおドールカードなど。




120322_1935~01


おドールカード、計6枚。
自分のは、ピット・パルテナ様・メデューサ・魔王ガイナス・破掌バイオレット・ポーンヘッドという構成。
何枚かの固定カード以外は購入者によってランダムな模様。前半3枚が固定かな?





CA3F1036.jpg  CA3F1037.jpg  CA3F1038.jpg



スタンドを展開・設置。
簡素な見た目なので使い心地やいかにと思うものの、いざセットしてみるとなかなかの安定度。
置いてプレイするには全く問題なし。




>> [記事の全文を表示]

タグ : 雑記

Wiiゴールデンヌンチャクが届きました。そして

 2012-02-09
edit
511951264.jpg   511951823.jpg


2月配送予定だったWiiヌンチャク、クラニン限定ゴールデンカラーが無事到着。
いやらしいくらいにツヤテカして見えるのとは裏腹に、さらさらすべすべで手になじむ感触がステキ。
デフォルト所持の黒ヌンチャクより好みのさわり心地。







511952753.jpg


というわけで、金のクラコン、金のリモコンプラス、金のヌンチャクと、ゴールデンシリーズ念願の揃い踏み!
次のWiiUでも使うことを見越して、どうせならと揃えた限定品&非売品のこれら。末永く使っていきたいです。
リモコン+ヌンチャクが金で揃ったことだし、今こそ金リモの入手元であるゼルダ空剣をプレイする時!



>> [記事の全文を表示]

タグ : 雑記 Wii

日々あれこれ:バイオ3DSプレイ開始。 今日は再世篇PV先行上映。他

 2012-02-04
edit
504424034.jpg


昨日のMH3Gプレイにて、スラッシュアックスの慣らしを兼ねて素材集めで下位ボルボロスを10体ほど乱獲した為に、
あまりの作業ぶりに一時モチベーションが限界になってきたので、気分転換にバイオリベに転向、プレイ開始。
いやあ、楽しむための作業、楽しい作業はいいけど、作業のための作業になっちゃいかんね。うん。
この機に溜まってる分のMHプレイ記録も片付けよう。実は上位には入ってます。まだ上位かよ。
そろそろ誰かとマルチプレイも試してみたくなってきました…が、まずはバイオを。

どうでもいいけど、何を書いたものか持て余している、この「日々のあれこれ」カテゴリ。
とりあえず直接のゲーム情報とか以外のものを扱う先にしておこう。



■2月4日、スパロボZ2再世篇CM撮影会&PV先行上映会開催。 (終了)
→ 公式概要

自分は行ってないけど、本日行われたCM撮影会&第一弾PV先行上映会。
色々なユニットが登場し、後編だけあって第一弾にしてはかなり派手だったと評判らしいこのたびのPV。
リンクさせていただいてる「スパロボをこよなく愛するTMZ2のブログ」さんが参加されているので、興味のある人は是非そちらの参加レポートを参照。

( → 再世編PV上映会レポート | スパロボをこよなく愛するTMZ2のブログ )

PVの一般公開は2月6日(月)とそう遠くない…というか間近なので、自分の目で見れるのを楽しみに待つ。




■次世代ワールドホビーフェア2012冬 に行ってきます。
→ 次世代ワールドホビーフェア '12 Winter

うちの行ける範囲ではあす開催のワールドホビーフェア。
思い返せば去年、3DSの体験イベントの為に行ってきたのもこれでした。
あれから一年、間に色々あったものの3DSは国内最速ペースで普及していってたり、何がどうなるかわからないもんだ。

今回はそれほど大きなイベントは ( 自分的には ) 無いけど、とりあえずまあすれ違い稼ぎがてら行こうと思います。
ただ明日の気分と体調次第で行かないかもしれない。いいかげん。



■ほけーしてますねぇ。(暖房の真下) on Twitpic
http://twitpic.com/89jitn

スマブラや新・パルテナの鏡などの開発者である桜井 政博氏の上げられた写真より。
飼い猫のふくらしの天上の様な極楽顔。いやされる。




    


タグ : 雑記

2011年を振り返って&これから。

 2012-01-01
edit
2010年と同じように、とりとめもなくこのブログについて。
色々あったこととか、やり残したこととか、2012年に向けてとか。


・ブログ全体について
・ゲーム情報/感想/プレイ状況とかについて
・アニメ感想とか視聴状況について
・その他、書籍系などについて



まあこの辺をだらだらと。




>> [記事の全文を表示]

タグ : 雑記

近頃のあれこれ:ゴーバケ&星のカービィWiiプレイ中。

 2011-10-29
edit

現在、ゴーバケーションは全リゾート選択可&スタンプ集め半分くらい。
星のカービィWiiは現在ワールド3。どちらもWii最終期に出るだけあって文句なし (ではないけど) におもしろい。
特にゴーバケーション。買う前にある程度は情報を集め、把握していたけどそれでもまだ見くびっていたようだ。

何を思い出すかっていうと、ジャンルは違うけどゼノブレイド
超広大でオープンなフィールドを、バギーやバイク、スケートやその他、様々な乗り物で好き放題駆け回りつつ、
自分に合った競技を楽しめる。とにかく島中を駆け回るだけ、動かすだけでも楽しいし、
50以上の競技のうちから自分に合ったもの、みんなで楽しめるもの、なんでも選んで遊ぶことができる。
色んな意味で、Wiiのゲームの集大成的な雰囲気。CMやPVでも50以上の収録ゲームがメインで宣伝されてるけど、
島中のスポット紹介メインにして、それに付随して競技を紹介した方が実際のところそそるんじゃないかってくらいに、
島そのものに大きな魅力がある。マリン・シティ・スノウ・マウンテン、各リゾートどの作り込みもいい。


残念なことに自分にはマルチプレイをやる相手がいないが、みんなで各競技をワイワイやるのも、
一人でじっくり世界を味わい尽くすのも、どちらのやり込にも深く応えられるゲームとしてとてもオススメしたい。


もう少し進めたら、どっちもプレイ感想や記録的なものを書こう。





◆アニメ『Fate/Zero』、BD-BOX予約開始だとか。

Amazon.co.jp: 『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box I: あおきえい, 小山力也, 川澄綾子: DVD


PS2のFate/SNレアルタヌアをプレイして、Zeroも全4冊版を読んで結構お気に入りであるところ、
アニメが始まったので見ているFate/Zero。今のところ4話、「映像化」としてはほぼ文句なしに良い感じ。
初見者にはキツそうだけど、原作を知っていると、あの場面がこうなるか!というのがとても面白い。
なんかOGジ・インスペクターもそんな感じだったけど、勢い重視のあちらに対し、こっちは完成度がとても高い。っぽい。

分割2クールらしいというのが少し残念だけど、4話の戦闘級のクオリティを維持するためには已む無しか。
ともあれこれもそのうち記事を組みたい。





◆PS3、Xbox 360で「デビルメイクライ HDコレクション」が発売される


海外版カプコン公式で発表されたとか。
丁度1~3までプレイしたことがあるので、保存版的な意味も込めてまたやってみるのもいいかも。
1にはミッションセレクトやキャラセレクトとかが追加されてプレイしやすくなる位を期待したい。
2は根本的にどうにかしてください。DmCも。



◆Wiiゲームレビュー「GO VACATION」 - GAME Watch


ゲームサイトのゴーバケーション、進行紹介とレビュー。
興味がある人は一読オススメ。



  

魔術士オーフェン「キエサルヒマの終端」「新装版1巻」「無料冊子第3弾」、やっとこさ入手。

 2011-10-27
edit
Orfen.jpg



やっと買えた&もらえたので、なんとなく色々並べてパシャリとな。
右から秋田BOX(既所持)、キエサルヒマの終端、新装1巻、旧文庫版「機械」「獣」。 上は冊子の1~3。


既に旧版や秋田BOX版で読んでいたとはいえ、こうやって手にすると、新たな動きが始まったんだなぁと改めて実感する。
新時代のサイドストーリーを描いた無料冊子短編も、キャラの内面に迫っていて実によろし。
「約束の地で」以降の新世代を見た後に旧シリーズを読むと、また以前とは違った感想が。



軽い感想は以下から。
深いのはそのうちがっつりと。



…という内容を10月10日ごろに書こうとしたところうっかり保存前に消滅し、
半泣きで2週間かけて再度完成させた記事がこちらになります。




>> [記事の全文を表示]

ゲームあれこれ:『社長が訊く:ゼルダ』公開とか。

 2011-10-18
edit

自分的には来週のカービィが本命だけど、
今週のゴーバケーションや来週のブレイブカンパニーも気になってはいる今日この頃。


ガンダムAGEは2話にしてこの後も感想を書こうか悩み中。とりあえず3話までは見る。
ていうか録り貯めてるマクロスFや00も見なければ。



●最近のゲーム関係記事
今週の新作ゲーム:10月20日週編
【Wii】星のカービィWii、公式更新。コピー能力や協力プレイなど。
【3DS】バイオハザード リベレーションズ、発売日決定&予約開始!
PlaystasionVITA、本日より全国予約開始。 他、ソフト・周辺機器等。



◆社長が訊く『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』、公開。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)

◇ゼルダの伝説 スカイウォードソード
◇社長が訊く『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』


11月23日発売のゼルダ空剣、ひと月前にして社長が訊くの第一回公開。
内容に軽いネタバレを含むので、読む際は注意。気にする人はやめておこう。
今回はモーションプラス編ということで、導入への紆余曲折、それによって生まれた変化などを取り扱っている。

複数の問題を解決する宮本氏のワンアイデア、ゲームシステムから生まれた世界観など、「らしさ」を随所に見て取れる。
操作性が一新され、よりスムーズに、より自然に、より直感的になったというから楽しみである。




◆ソニックジェネレーションズ、体験版第二弾配信。

ソニック ジェネレーションズ 白の時空 特典 Original Soundtrack White Edition付き   ソニック ジェネレーションズ 白の時空 特典 Original Soundtrack White Edition付き



『ソニック ジェネレーションズ 白の時空』体験版第2弾が配信決定 - ファミ通.com
今回配信されるのは、前回と同様にPS3/XBOX360の「ソニックジェネレーション 白の時空」の方。(3DSの青の冒険ではない)
今回の配信では、大きな特徴である二つのゲームモード「モダン」「クラシック」の両方が体験できる模様。

買うなら3DS版の予定だけど、参考になりそうなのでプレイしてみるのもいいかもしれない。




◆ヤマダWEBで色々取り扱ってた。


ゼルダの伝説 スカイウォードソード RVL-L-SOUJ   ゼルダノデンセツ:ヤマダ電機WEB.COM
モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック CTR-R-AMHJ   モンスターハンタ:ヤマダ電機WEB.COM
スーパーマリオ3Dランド CTR-P-AREJ   スーパーマリオ3D:ヤマダ電機WEB.COM

Amazonでは切れっ放しのこれら、ヤマダ電機WEBで取り扱い中。
特にスライドパッドパックが欲しい人は良いかも。ゼルダ限定版も復活していたらしいけど瞬殺された模様。
今回見ていたらたまたま見つけたけども、そういうことがあればお知らせしよう。






体験版配信ときいて、気になるのがやはり3DSでのあれこれ。
ゲーム内課金システムや、体験版の配信については年内の実現を目指しているというので、期待しておきたい。
マリオとかマリカとかモンハンとか、それを楽しみにしてる人も多いだろうし。



タグ : ゲーム情報 雑記
| ブログTOPへ戻る |

ブログパーツ