シリーズ新作『 蒼穹のファフナー EXODUS 』TVシリーズ全26話制作発表!

 2013-03-23
edit
http://www.xebec-inc.co.jp/xebeczwei/sf_kairan20130322.html
竜宮島回覧板 EXODUS第1号
竜宮島回覧板 EXODUS第0号
XEBECzwei



以前より続編の制作が伝えられていた『蒼穹のファフナー』。
TV『蒼穹のファフナー』、特番『RIGHT OF LEFT』、劇場版『HEAVEN AND EARTH』に続く
新作『EXODUS』について、TV全26話制作であることや、基本用語や人物設定などが公式HPにて公開。


2011年の7月ごろに続編制作発表、
今年1月に回覧板0号で「交戦規定α それは人類禁忌の指令」「2代目乙姫 皆城織姫」などのキーワードが、
そして今回、TV全26話であることやキャラ背景などが公開され、いよいよ動きが具体的に。

劇場版から2年半後の西暦2151年を舞台に、19歳となった一騎や総士たちの新たな戦いを描くもので、
「生存限界」など不穏な単語も見え隠れする新作にどんな戦いと苦難が待っているのか、期待と不安が隠せません。


蒼穹作戦で英雄的な活躍を見せ(そしてその代償に苛まれた)一騎が「世界の戦士の象徴」、
フェストゥムの側から戻ってきた総士が「苦痛と無の使者」なのはうんうんと頷けるが、
真矢の「同胞殺しと紛争調停者」にはいささかビックリ。同化した人間の処理を担うのか。
ほか、相変わらずの強大さながらもクロッシング不全という不安を見せるマークザイン、
人類軍のファフナー最新モデルなどマシン面でも気になる部分多し。

TV版ではヘタレながらも奮起し、後には後輩の指導役と前線指揮官を務めるまでに成長した剣司、
その女房ポジションがすっかり定着し空戦型のドライでの活躍を見せた咲良の夫婦や
すっかり人間らしくなったカノンたちもどうなるのか。全くいつから始まるのか楽しみ。

しかし「EXODUS」「生存限界」といったワードからして病に侵されたりしてる大人たちがまず心配。
他にも後輩組、みんな幸せになってくれればいいけど、そうはならないんだろうなァ…
でも最終的に苦しく切ないながらも吹き抜けるように爽やかなENDになると信じてる。



  

それにしても「続編が決定っていうしUXにも出るし、そろそろ見るかなァ」…とか
言ってたのがつい2か月前なくせにこの俺、すっかり今ではファン気取りである。
UXではまたイチから丁寧に扱われてクロスも濃厚と大満足中。


タグ : アニメ情報等

ニコニコ配信『宇宙の騎士テッカマンブレード』、今週は6話~10話を配信。

 2012-07-19
edit
figma 宇宙の騎士テッカマンブレード テッカマンエビル (ノンスケールABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)figma 宇宙の騎士テッカマンブレード テッカマンブレード(ノンスケールABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)



"仮面の下の涙を拭え"


宇宙の騎士テッカマンブレード [最新話無料] - ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/tekkamanbrade





・7月17日~23日
第6話 「テックセット不能」
第7話 「機動兵ペガス発進」
第8話 「謎の従軍記者」
第9話 「救出!木星クルー」
第10話 「戦火に響く子守歌」




先週から配信が開始されたテッカマンブレード。
1週ごとに5話が無料で視聴可能で、先週の1話から5話に続いて、6話から10話が今週配信。
火曜日が更新日なので覚えておこう。



前回の記事はこちら。
アニメ『宇宙の騎士テッカマンブレード』、ニコニコ動画にて配信開始!
http://nokonokoya.blog109.fc2.com/blog-entry-987.html





以下、1~5話までのちょっとした感想。


>> [記事の全文を表示]

アニメ『宇宙の騎士テッカマンブレード』、ニコニコ動画にて配信開始!

 2012-07-10
edit
figma 宇宙の騎士テッカマンブレード テッカマンエビル (ノンスケールABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)figma 宇宙の騎士テッカマンブレード テッカマンブレード(ノンスケールABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

宇宙の騎士テッカマンブレード [最新話無料] - ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/tekkamanbrade




本日7月10日(火)より、ニコニコ動画にてテッカマンブレードの配信が開始。
毎週火曜日の更新で、一週間につき5話前後が順次無料公開とのこと。初週現在は1話~5話まで公開中。
ちなみに上のブレード&エビルの画像は、8月発売となったfigmaのもの。



連合地球暦192年。地球は謎の異星生命体ラダムの襲撃を受け、滅亡の危機に瀕していた。
そんなある日、外宇宙開発機構の特殊チーム・スペースナイツのノアルとアキは、重傷を負った正体不明の青年を保護する。記憶を失い自分の名前すら忘れたと言うその青年は、Dボウイと名付けられた。
そして、彼こそが唯一ラダムに対抗しうる力を持つ、装甲を纏い宇宙を駆ける超人テッカマンブレードであった。
しかし、ラダム側にもテッカマンが存在し、人類の敵として立ち塞がる。
地球の存亡をかけた戦いの中、テッカマンとなった者たちの悲しき運命が交錯する。



・7月10日~16日
第1話 「天駆ける超人」
第2話 「孤独の戦士」
第3話 「防衛軍の野望」
第4話 「理由なき敵前逃亡」
第5話 「オレを殺せ」




原作を見たくてもなかなか手軽に見る方法がないようで、今回の配信開始はいいチャンスだろう。
スパロボのJやWで興味が涌いたという人も、この機会を活かして触れてみてはいかがでしょうか。


ちなみに自分は原作放映当時に見ていたはずなのだけど、
明確に記憶しているのはなぜかOP最後の立ち絵だけという有様。
だけども印象には残っているので、この機にしっかりなぞり直したいと思います。




    

DVD-BOXはAmazonに現在ギリギリ在庫アリの模様。

タグ : アニメ情報等

近頃のあれこれ:ゴーバケ&星のカービィWiiプレイ中。

 2011-10-29
edit

現在、ゴーバケーションは全リゾート選択可&スタンプ集め半分くらい。
星のカービィWiiは現在ワールド3。どちらもWii最終期に出るだけあって文句なし (ではないけど) におもしろい。
特にゴーバケーション。買う前にある程度は情報を集め、把握していたけどそれでもまだ見くびっていたようだ。

何を思い出すかっていうと、ジャンルは違うけどゼノブレイド
超広大でオープンなフィールドを、バギーやバイク、スケートやその他、様々な乗り物で好き放題駆け回りつつ、
自分に合った競技を楽しめる。とにかく島中を駆け回るだけ、動かすだけでも楽しいし、
50以上の競技のうちから自分に合ったもの、みんなで楽しめるもの、なんでも選んで遊ぶことができる。
色んな意味で、Wiiのゲームの集大成的な雰囲気。CMやPVでも50以上の収録ゲームがメインで宣伝されてるけど、
島中のスポット紹介メインにして、それに付随して競技を紹介した方が実際のところそそるんじゃないかってくらいに、
島そのものに大きな魅力がある。マリン・シティ・スノウ・マウンテン、各リゾートどの作り込みもいい。


残念なことに自分にはマルチプレイをやる相手がいないが、みんなで各競技をワイワイやるのも、
一人でじっくり世界を味わい尽くすのも、どちらのやり込にも深く応えられるゲームとしてとてもオススメしたい。


もう少し進めたら、どっちもプレイ感想や記録的なものを書こう。





◆アニメ『Fate/Zero』、BD-BOX予約開始だとか。

Amazon.co.jp: 『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box I: あおきえい, 小山力也, 川澄綾子: DVD


PS2のFate/SNレアルタヌアをプレイして、Zeroも全4冊版を読んで結構お気に入りであるところ、
アニメが始まったので見ているFate/Zero。今のところ4話、「映像化」としてはほぼ文句なしに良い感じ。
初見者にはキツそうだけど、原作を知っていると、あの場面がこうなるか!というのがとても面白い。
なんかOGジ・インスペクターもそんな感じだったけど、勢い重視のあちらに対し、こっちは完成度がとても高い。っぽい。

分割2クールらしいというのが少し残念だけど、4話の戦闘級のクオリティを維持するためには已む無しか。
ともあれこれもそのうち記事を組みたい。





◆PS3、Xbox 360で「デビルメイクライ HDコレクション」が発売される


海外版カプコン公式で発表されたとか。
丁度1~3までプレイしたことがあるので、保存版的な意味も込めてまたやってみるのもいいかも。
1にはミッションセレクトやキャラセレクトとかが追加されてプレイしやすくなる位を期待したい。
2は根本的にどうにかしてください。DmCも。



◆Wiiゲームレビュー「GO VACATION」 - GAME Watch


ゲームサイトのゴーバケーション、進行紹介とレビュー。
興味がある人は一読オススメ。



  

【アニメ】ポヨポヨ観察日記、放送情報&一部キャスト公開! ポヨは大谷育江、お父さんは神谷明

 2011-10-29
edit
ポヨポヨ観察日記(特装版) (2012年発売予定) 特典 鳴くポヨぬいぐるみ付き



ゲーム化に続いてアニメ化が発表され、なんだか盛り上がってるポヨポヨ観察日記。
近頃のまんがライフ/まんがライフMOMOにて、詳しい放送日時やキャストの一部などが公開されたらしく、
アニメ公式サイトにもその内容が記載されている。

テレビ東京にて1月8日(日)から、午前7時24分~7時30分の放送。

<STAFF>
監督: 大地丙太郎
 代表作:くるねこ/おじゃる丸/浦安鉄筋家族
 十兵衛ちゃん/増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和
 セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 他多数


<CAST>
ポヨ: 大谷育江
佐藤茂: 神谷明


ポヨは何となく納得できる鉄板の安定感のある人として、(それにしたってピカチュウやチョッパーの人はすごい)
茂お父さんが神谷明というのがオドロキ。寡黙で物静かな人柄のお父さんだけに、どういう演技になるのか楽しみ。

そして萌や英、マキちゃんなどがどうなるか、今後の公開が待ち遠しい。




また、来年2月発売予定のゲーム公式サイトも公開中。
このゲーム紹介記事の画面写真を見ると、なんとなくアニメの雰囲気も分かる気がする。
( → 4Gamer.net ― 「ポヨポヨ観察日記」のアニメ化決定。3DS用のゲームは2012年2月発売予定 )


◇テレビ東京・あにてれ ポヨポヨ観察日記
◇ポヨポヨ観察日記|ゲーム公式サイト





ポヨポヨ観察日記(特装版) (2012年発売予定) 特典 鳴くポヨぬいぐるみ付き
ポヨポヨ観察日記(特装版) (2012年発売予定) 特典 鳴くポヨぬいぐるみ付き

関連商品
ポヨポヨ観察日記⑩【特装版】 (バンブーコミックス)
ポヨポヨ観察日記/コインパース/ポヨ
ポヨポヨ観察日記/ティッシュカバー/ポヨ
ポヨポヨ観察日記/ビーンバック/ポヨ
娘々TON走記(3) (バンブーコミックス)
by G-Tools

タグ : アニメ情報等

あれこれメモ:『題名のない音楽会』とかマクロスFとかマジンカイザーとか

 2010-08-25
edit
テレビ朝日『題名のない音楽会』:マリオ・ドラクエ・FF~大人気ゲーム音楽SP
すぎやまこういち、植松伸夫、桜井政博の豪華ゲストで贈るゲーム音楽スペシャル。
8月29日、午前9時より地上波放送予定。
また、BS朝日においても、9/5・午後6時30分9/6・午後11時放送予定。

『マクロスF』、BS11にて10月2日より放送決定
劇場第二段『サヨナラノツバサ』や、参戦決定のスパロボLに向けて、この機会に見るのもいいかも。
毎週土曜日24:30~放送

マジンカイザーSKL公式更新
スタッフ&キャスト、シアター、プロダクト欄更新。
OP&EDが試聴可能に。
スーパーロボット超合金と第一話OVAがセットになった『スターターパック』公開
超合金がなかなかにかっこいい。
タグ : アニメ情報等

マジンカイザーSKL 公式本格更新

 2010-08-08
edit
新たなるマジンガー、というかマジンカイザーであるSKLの公式サイトが、
八月八日に魂フェスで行われたステージイベントにあわせて、ついに公式HPが本格始動的な雰囲気。

スタッフ&キャスト、登場メカ、イベント告知、などが更新。
プロモーションビデオ第二弾が公開。

主人公の一人、海動剣を演じる浅沼晋太郎と、武器:牙斬刀のビジュアル、
そして最近やってるゼノブレイド(主人公が浅沼晋太郎)のせいで、脳内にとても「穏やかじゃないですね」の声がこだまして困る。

そして浅沼晋太郎:キャストコメント
>マジンカイザーSKLはこれまでのマジンガーと違って、剣と二丁拳銃を持っていて、さらに凄く機動力があるんです。
>スパロボに出たらかなり活躍するんじゃないでしょうか(笑)。

「穏やかじゃないですね」
タグ : アニメ情報等
| ブログTOPへ戻る |

ブログパーツ