◆新着記事

  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  
  • 02/24 スーパーロボット大戦V [プレミアムサウンドエディション]を買ってきました。が…  
  • 02/22 発売直前「生スパロボチャンネル」 2月22日21時より配信。  
  • 01/20 『スプラトゥーン2』進化したイカたちが2,017年夏登場!  
  • 01/18 スーパーロボット大戦V : 最新のPV第二弾、公開開始!  

  • 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。

     2017-03-22
    edit
    らー





    話数も10を過ぎてクライマックスと不穏の気配が忍び寄り、旅の終わりも近く、
    次回「せるりあん」を含めたあと2回でどれほど心が揺さぶられてしまうのか気が気でない皆様こんばんは。
    アニメの放送が終わってしまったら、不足するであろう血中フレンズ成分をどうやって補いましょうか。


    さて、そんな今こそ、今さらだけど、今だからこそ終わってしまう前に書き残しておきたいことがひとつ。
    それは「これまでのエピソードの中でも、特に3話が大好きであること」について。








    ジャガーとカワウソの協力、そしてかばんちゃんのアイデアにより浮き橋を作り、
    河の彼岸と此岸に分断されたジャパリバスの車体をひとつに戻すことに成功した一行。
    しかしそこに立ちはだかるのは、電気で駆動するバスの電池切れという次なる問題。
    電池を充電することができる「ジャパリカフェ」に行くため、
    遙か高い山の頂をめざす3人の前に待ち受けるものは…?



    …というこの話。 見た方ならご存じの通り、
    かばんちゃんとサーバルちゃんの名物コンビは、この話ではその大半が別行動。

    それでどうなったかというと、かばんちゃんひとりでも、現地フレンズとコミュニケーションをとり、
    電池を充電するという目的を達成しただけでなく、フレンズの願いを手助けして力になり、
    1話のサバンナちほー出口でサーバルちゃんと一度別れたときに言われた通り、
    サーバルちゃんがいなくても「かばんちゃんなら大丈夫」ということを、
    行動と交流でもってまさに証明してみせたことに。


    一方でこの回のサーバルちゃん。
    雲を抜けるような高い山の、道すらないただの岸壁をよじ登る(落下有)という苦労の割に、
    頂上に着いた時にはほぼ全てがサーバルちゃん抜きで片付いてしまっているという始末。
    ともすれば、登ったこと自体にとくに意味がなかったとも言えるけど、それでもやはり、だからこそ、
    サーバルちゃんこそがかばんちゃんの相棒なんだ、ということを浮き彫りにしていると思うのです。






    114.png


    「かばんちゃんなら一人でも大丈夫」でも、
    雲を抜けるほどの高い壁(物理)を越えてでもサーバルちゃんはかばんちゃんと一緒にいたいし、
    意味があるとかないとか、役に立つとかどうとか関係ない、対等のふたり。
    「お茶と歌」という最高のお礼をもらい、分かち合うのもふたり一緒。なぜってふたりは「ともだち」だから。
    そういう尊いものを、3話のストーリーは浮き彫りにしていると思うのでした。









    55.png 56.png 
    57.png 387.png



    翻って、第1話。
    よくよく見れば様々なエッセンスが凝縮されており、
    物語の中核となるふたりの基礎を余すところなく描き出している全ての始まり。


    上記で触れたように、そのひとまずの「別れ」の部分。
    二度までは名残惜しげに振り返るも、三度目にはぐっと堪えて歩み出すかばんちゃん。
    ここで彼/彼女は、「かばんちゃんなら大丈夫」というサーバルちゃんの言葉を受け取るとともに、
    優しく見守り、手を取り、助けてくれたサーバルちゃん、そして「何もできない自分」に別れを告げ、
    「ひとりだち」したのだという、そんな印象的なシーンである。


    そして後の道程から思えばほんの僅かな距離の、サバンナちほーの短い旅路。
    そこでの出会いと、小さな冒険と小さな成長、そして「自分にできること」の発見、別れ。
    「勇気を持って歩み出せるかばんちゃん」が育まれることになったのは、
    最初に出会ったのがサーバルちゃんだったからこそという偶然の奇跡。
    ああ……尊いなあ……と言葉以上の思いを噛みしめずにはいられない。



    そして話は戻って3話。
    先にも記した通り、ここでかばんちゃんとサーバルちゃんは別行動を取ることで、
    かばんちゃんが為した小さな成長は確かなものであり、片方に依存するのではなく自立した「ともだち」同士であること、
    1話の「ひとまずの、しかし確かな覚悟のある別れ」で描き出されたものを、あらためて浮き彫りにしている、
    というのが3話の秘めた魅力であり、作品の中核をなす部分であり、そしてそれが大好きなんだなあ、
    ということを、今だからこそ書き残しておきたかったのでした。






    >> [記事の全文を表示]

    タグ :

    シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!

     2017-03-21
    edit




    今日はいろいろと発表が重なるもの&6月なにげにソフト集中してきてないかというこの頃。

    先日スイッチで聖剣伝説3をプレイしているらしき公式動画が公開されていた聖剣シリーズの新たな動きとして、
    GBの「FF外伝 聖剣伝説」、SFCの「聖剣伝説2」「聖剣伝説3」が1本のソフトにまとまった、
    その名も『聖剣伝説 コレクション』がニンテンドースイッチにて6月1日発売決定。


    オリジナル版の3作品を収録とのことだが、目玉は何といっても「聖剣伝説3」だろう。
    VCやリメイクが発売されてきた1,2と違って3はそのどちらも無く、長きに渡ってプレイ環境が閉ざされていたが、
    それが今回、初のオリジナル版忠実移植パッケージとして発売されることになる。

    また、独自機能として、
    ・どこでもクイックセーブ機能
    ・ミュージックモード搭載
    などが搭載される模様。



    …となると、喜ばしいことには間違いないのだけれども、
    「そもそも仮にVCなら3本で3千円しないであろうところを、3本セットで4,800円ていうのは強気すぎでは」
    「VCでの発売はどうなるのか(こういう割高セット販売する以上は単品の望みは低くなるだろう)」ということや、
    「どうせスクエニだから、後から××××発表とか○○○とか△△△とかやりそう」という思いも否めない。

    というか、聖剣1リメイク(not新約)の頃に、2や3もやりたいと言っていたのはどうなった?
    というのがまさに気になるところ。





     その時に、今後『聖剣伝説2』と『聖剣伝説3』のリメイクも作るのであれば、3Dのほうがいいのではないか、という話になったんです。3Dにする場合、初代の『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』であればリソース量も少ないので、実験的に作るという意味でも最適でした。

     『聖剣伝説』シリーズはデザインが踏襲(とうしゅう)されているものが多いですし、3Dなら『聖剣伝説 RISE of MANA』の素材も生かせるので、『聖剣伝説2』や『聖剣伝説3』のリメイクも行いやすくなるのではないか、という狙いもあります。

    ――もしや『聖剣伝説2』や『聖剣伝説3』などのナンバリングも、すでにリメイクが動いているのでしょうか?

     今回の『聖剣伝説』は、まさにそのベースになるものだと考えています。2Dのゲームを3Dにしつつも、昔のよさをそこなわないように作ってみた、というところですね。

     特に『聖剣伝説3』はバーチャルコンソールなどで配信していないため最近のハードでは遊べないのですが、今回の『聖剣伝説』がご好評でしたら、コレをベースに『聖剣伝説3』のリメイクを作りたいですね。

     もし、もっと豪華に作りなおしてほしいという要望が多ければ、今の時代にマッチしたものとして作り直すことも考えています。『聖剣伝説2』は現状でもスマートフォンとバーチャルコンソールで遊べますが、こちらも要望があれば、今回のようなリメイクを検討しようと思います。

    ――それは楽しみです! まだ『聖剣伝説』の発売前なので気が早い質問かとは思いますが、本作をベースにしてナンバリングをリメイクする場合、どのくらいのペースでの配信を考えられていますか?

     理想を言えば、1年に1本は出していきたいです。『聖剣伝説2』と『聖剣伝説3』はゲームのボリュームが大きく時間もかかるタイトルなのでお約束はできませんが、1年おきくらいの感覚で『聖剣伝説』シリーズのナンバリングをリメイクできるように検討しているところです。

    (2015/09/17掲載)
    電撃 - PS Vita&スマホ版『聖剣伝説 FF外伝』配信後は『2』と『3』を制作予定!? 25周年、そして新作『5』の話も
    http://dengekionline.com/elem/000/001/116/1116424/



    とかいう話から1年半ほど経って出てきたのがこのオリジナル版3本セットなので、
    「評判しだい」だったその1リメイクやその方向性が芳しくなかったからその解答としてコレなのか、
    それともそれはそれでリメイクの方も影ながら企画は生きているのか、
    はてさてどうにも気になるところ。



    とまあ色々気にかかることはあるものの、
    イメージイラストやパッケージの1,2,3メインメンバー大集合絵を見ていると、
    それだけで全て気にならなくなりそうな気がなきにしもあらず。






    3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!

     2017-03-21
    edit




    それは今日の午前にアトラス公式アカウントがツイートしたURLと画像。
    アドレスはモロに「radianthistoria」、画像&サイトの英文からはリメイクっぽいものを想像されるがはてさて。
    とにもかくにも詳細は今週23日発売のファミ通か……と楽しみにしていたところ。









    それを待たずして「先出しファミ通」にて速攻で先出し紹介されてしまったというのが今のところになります。
    その名も「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」として3DSでフルリメイク発売決定とのこと。

    DS末期のおもしろいRPGとして印象に残る作品だったので、
    新要素を加えてのリメイクとして触れる人が増えればいいなという想い。


    それにしても、詳細は今週のファミ通でと書いて思わせぶりなサイトを解説したその日のうちに
    先出しファミ通で明らかになってしまうのはそれでいいのかと思ったけども、どうせ早売りバレとかですぐバレるんだし、
    ばらされるよりはこのスピード感でズバーっとしてた方がいいので、別にいいと思うことにするのであった。
    うちらが何の気兼ねもなく驚きと話題と思い出話の足並みを揃えられる、それが大事。





    タグ : ゲーム情報 3DS

    モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました

     2017-03-21
    edit
    モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱) - 3DS   モンスターハンターダブルクロス|オンラインコード版






    今日から僕も冒険者」などと言った舌の根も乾かぬうちに二足目のわらじを履きだしてすまない。
    だがやる気のあるうちにやっておかなければ損というものなのでこの達人ビールはサービスだから受け取って欲しい。



    というわけでやり始めていたMHXX。
    MHXはやる気ゼロだったためHR5のまま二つ名とも獰猛化ともロクに戦わずじまいという有様だったが、
    その分をとりかえす意味も込めて村~集会所上位あたりからゆっくりやっていくことにします。

    エリアル大剣でノミかバッタの如く跳ねるだけだったことも前作のモチベ死滅要因だったので、
    今回は基本に立ち返ってギルドスタイルまたは新要素ブレイヴを中心にやっていきたい。
    あと4Gでメインだったけどクロスで使わなかったチャージアックスもぼちぼち。








    C7NTbPaVoAE-VrE.jpg  C7NcO83VAAA7MwC.jpg


    そして3G~Xまでずっと同じキャラモチーフでやり続けていたこともあっていい加減マンネリ気味だし、
    心機一転をはかるべくキャラメイクもこれまでとは一新してみたりした模様。



    とりあえず次回では武器派生のレベル制限は絶対やめてほしいなあ、
    トライなみにいろいろ一新したMH5もやりたいなあなどと思いつつ、
    のんびりプレイしていく方向で。





    タグ :

    今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。

     2017-03-14
    edit
    C64Erf4VAAAV7s0.jpg  C64Erf5V0AAARlk.jpg





    というわけで:雄大な世界で繰り広げられるヒャッハー感にいても立ってもいられず買って参りました。

    SNSでそれぞれの経験やノウハウ、エピソードを持ち寄ってワイワイしている「冒険者の酒場」感に惹き寄せられ、
    同じ大地を冒険する、ひとつとして同じもののない冒険譚をそれぞれに秘める冒険者たちのひとりとなるべく遅参。
    とりあえずどこまでも旅をしたい。



    ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo
    https://www.nintendo.co.jp/zelda/



    それにしてもこの公式サイト、
    ムービーと商品基本情報以外ほぼ何もないという、もはや挑戦的ですらある姿勢がすごい。
    「すべては己の目と手で確かめてみよ」と言われてるかのようだ。



















    PVを見た後の「これは…なんかすげえぞ…」というワクワクに誘われるまま、
    それ以上を叩きつけられる期待を求めてさあ開始だ。



    >> [記事の全文を表示]

    タグ :

    25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。

     2017-03-03
    edit





    Vが発売して一週間ほどが過ぎ、
    なかなかの好評ぶりにこれを次に繋いでいって欲しいという思いでいっぱいのこの頃、
    なんかまたもや生スパロボチャンネルの配信が決定。しかも深夜拡大版とかきたもんだ。


    配信日時 : 2017年3月10日(金) 20:00~深夜2:00 (予定)


    拡大版というのはダテではなく、なんと予定では深夜2時までという。





    ★第1部★
    ■「スーパーロボット大戦X-Ω」新情報公開コーナー
    ⇒「サクラ大戦」期間限定イベントの新着情報発表!Ωクリスタルプレゼントも!
    ■スーパーロボット大戦シリーズ25周年企画
    ⇒みなさんから頂いた「スパロボ大喜利」の結果も発表!

    スーパーロボット大戦シリーズ25周年企画
    ■ゲスト声優による「スパロボ25周年」トーク
    ⇒声優さん達をお招きし、スパロボについて語る!
     それぞれが演じられたキャラクターの戦闘シーンも振り返ります!


    ★第2部★ 22時半頃開始予定
    ■寺田貴信&森住惣一郎の「スパロボ夜話」
    ⇒シリーズプロデューサーとスパロボの過去を知る男による、ゆる~いトークショー!
     秘蔵開発資料の公開やぶっちゃけ話があるかも!?
    ■オオチPの征覇チャレンジ
    ⇒「スーパーロボット大戦X-Ω」の高難易度ステージ「征覇」の47~50ステージを、
     オオチPが自分のアカウントで生放送中に挑戦します。
     クリアステージに応じてみなさんにプレゼントが!




    個人的に注目なのは、やはり22時30分から予定の第二部『寺田×森住』トークショー。
    正直それだけで半日くらいやってほしい。居酒屋とか2件目3件目とか場を移しつつ。
    あのボケツッコミの噛み合った謎の漫才トークはクセになる。



    タグ :

    スーパーロボット大戦V [プレミアムサウンドエディション]を買ってきました。が…

     2017-02-24
    edit
    C5Wk24bUkAAGWfA.jpg




    というわけで買ってきてました。


    ロスヒ2のような「限定版は限定版楽曲のみ、通常BGMは通常版のみに収録」という形態か、
    PXZ2のような「限定版に限定オリジナルBGMも通常BGMも収録し、切り替え可能」という形態か、
    限定版の仕様はどちらなのか、事前情報としてはいまいち判然としなかったため何となく予約せずにいたままでありましたが、
    前日の生放送で後者の形式だと無事に判明したため、店頭に普通にあった限定版の方をノー予約で買うてまいりました。




    C5bGZDaVMAEnlcg.jpg


    ……が、まだ本体がウチにはないため、しばらくはソフトだけで塩漬けであります。
    昨今の流れのままに据置系スパロボでも説明書ではなく紙ペラ一枚同梱のみとなっているため、
    マニュアルを読んで無聊を慰むるということもできないので寂しさの至りだぜ。


    なお同日に新調注文した新しいメガネの代金で、本体とスパロボを買って余裕でお釣りがくる模様。
    このメガネで代金代わりに支払えない?払わせて?ダメ? メガネ払いって新しくない? ダメか。



    とりあえずプレイされる皆様は、

    ・ルリルリの撃墜数を稼いでおこう
    ・マイトガイン系の撃墜数を稼いでおこう

    という前日生放送よりの情報をお忘れなきよう。











    ユニットデータガイド(MAP攻略なしのガイドブック)でも買って自分を慰めようかしら。
    あとFGOの新章とけものフレンズ。


    タグ :

    発売直前「生スパロボチャンネル」 2月22日21時より配信。

     2017-02-22
    edit






    というわけで発売目前まで迫ってきたスパロボV、その前日にまたも生配信放送。
    そろそろ公開する内容も無いんじゃないかという頃だけど、まあいちおうのお楽しみ。
    DLC紹介でもやるのかしら。




    タグ : スパロボ情報
    | ブログTOPへ戻る | 古いページへ

    ブログパーツ